SSブログ

チーズフォンヂュ鍋を買いました。 [ぶつぶつ]

このあいだアトリエドフロマージュさんでチーズフォンヂュを食べて以来(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-09-02)、家内の強いリクエストもあって、チーズフォンヂュ鍋を買ってしまいました。

アマゾンで調べ、パール金属社のものにしました。材質はホーローのものと迷いましたが、フッ素コーティングで焦げ付かないということで、こちらを選びました。直径19cmとやや大きめで、中の深さも6cmあるので4‐5人でも大丈夫そう。IHにも対応しているので、十ノ原に持って行っても使えます。ステンレスのバットと台に4本のフォークもついて4,200円ほどでした。写真の小さなうちわのようなものは固形燃料を消すための蓋で200円くらいでした。

固形燃料は25gのものが20個入ったもので590円。1つ30円くらいです。

先週末にさっそく使ってみました。具材はエビとソーセージに、ズッキーニとブロッコリー、ミニトマト、ニンジン、マッシュルームにし、ズッキーニとミニトマト、マッシュルームはオリーブオイルで軽くソテーし、ブロッコリーと人参は電子レンジでチンしました。海老は事前に殻をむいて背ワタを取ってから茹でました。パンはバゲットを半分ほど細かく切ってトースターで軽く焼いて、具材の準備は完了。味付けもいらないし、男でも簡単。

チーズは専用のものがなかったので、OKでピザ用のミックスチーズを買ってきて、200gに片栗粉小さじ1を混ぜてから、ガスコンロで加熱した白ワイン50gと牛乳50gの中に少しずつ入れて溶かしました。溶けたところでテーブルに移し、固形燃料に火をつけて準備完了。

ちょっと液分が多かったのか、あまり具材に絡まず、もう少しチーズが多めでも良いかもしれませんが、まあ、最初にしては上等でした。

やっぱりチーズの旨味はアトリエドフロマージュさんにかないません。次回は専用チーズで再トライしてみたいと思います。

あと、固形燃料は気化してしまうので、大き目のジップロック袋に入れて、しっかり密閉しての保管が必要だそうです。1つで30分弱燃えているので、1回に2個として10回分、残り9回ですね。


フォンヂュ鍋.jpg

チーズフォンヂュ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント