SSブログ

アイカサ [ぶつぶつ]

25日の土曜日は弓道のお稽古でした。

元町にある弓道場へはみなとみらい線の終点「元町・中華街」駅から5分ほど歩きます。地下5階のホームからエスカレーターで地上に上り、改札口を出たところでザーザー降りの雨を見て、車内に傘を忘れてきたことを思い出しました。JRは立っていたので手に持っていましたが、MM線では扉脇に座り、手すりの下に引掛けたのが失敗でした。

終点駅なので電車は折り返しです。ひょっとするとまだホームに止まっているかもしれませんが、再び改札口に入り、長い弓と背負った荷物のままで地下5階まで下りても間に合わないかもしれません。まあ500円くらいならコンビニでビニール傘を買えば良いかと思った時に、ちょうど隅にある「アイカサ」の看板広告が目に入りました。

有料のレンタル傘です。都内中心に駅出口などで展開しているようで、一回70円で24時間、傘を借りることができます。すでに家には何本もビニール傘はあるし、70円なら安いと使ってみることにしました。

機器についているQRコードをスキャンしてアプリをダウンロードし、Line Payあるいはクレジットカード登録をすれば、すぐに使い始めることができました。しかも7月中なら無料!

4時間ほどして戻ってきて返却する際には、10本以上あった傘はすべて出払っていて、写真には私が戻した傘のみ。この時期は急に強い雨が降ることが多く、皆さん活用されたようです。

ビニール傘が道端に捨てられていることを見ることも多いし、ビニール袋さえも無くそうとしている世の中で、とても良い取り組みだと思います。

自動車や自転車などのレンタルも多くなってきたし、自分で所有しなくても良いものが増えてきました。


あいかさ.jpg

アイカササイト.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント