沖縄旅行(9)了 [特別編]

ずいぶんと回数を重ねてきた沖縄旅行のブログも、これで最後です。

斎場御獄からは一般道で那覇市内を目指しました。これまでに沖縄には2回訪れていますが、お土産と言えば「国際通り商店街」です。松尾の交差点から通りに入り、駐車場に止めて「むつみ橋」交差点から「市場本通り」のアーケード内に進みました。たくさんのお土産物屋さんが並んでいて、色々と物色しつつ、向かったのは公設市場。ちょうど立て直し中で、少し離れた場所で仮設営業していましたが、1階は魚介類などの生鮮食品や加工品のお店が所狭しと並び、以前と変わらない賑わいでした。2階の食堂は8軒ほどが営業していて、さすがに15時と昼時を過ぎていたので空いていて、作り立ての美味しい料理をいただけました。オーダーは「タコライス」、からし菜を使った「ちきなちゃんぷるー」、そして「もずくの天ぷら」。ハーフサイズが選べるので、色々と楽しめました。どれもホカホカで味も良く美味しかったです。

その後、1階に下り、大城屋さんで「海ぶどう」をお土産に購入。市場本通りの入り口近くにも海ぶどうを売っている店がいくつもありましたが、その値段と比べると半分以下で、驚くほど安かったです。そして「やまや」さんでおもちを買ったりしながら駐車場に戻り、今回の国際通りでの買い物は終了。15時半に那覇空港に向かって出発しました。

レンタカーを返して那覇空港までシャトルバスで移動し、チェックイン後のラウンジでは、ビールをいただきました。那覇空港のラウンジでは「一番搾りプレミアム」「モルツプレミアム」「えびすプレミアム」に並んで「オリオンビール」のサーバーがありました。さすが沖縄。

機体の交換があったために席が後方に変更になりましたが、その分ガラガラで、ゆっくり過ごせました。羽田到着は20時半。荷物もすぐ出てきて、京急やJRの電車の乗り継ぎは良かったものの、雨だったせいか、最後のタクシーに乗るのに30分も待たされてしまい、自宅到着は22時半になりました。

2泊3日の沖縄旅行もこれで終了です。なかなか充実した楽しい旅でした。