SSブログ

クリスマスツリー [ぶつぶつ]

沖縄旅行で2週間も使ってしまい、その間の出来事が溜まってしまいましたが、備忘録ということで、少し前のネタも含めています。

***************************************

11月末に、何年かぶりにクリスマスツリーを出しました。

このツリー、1989年に米国に留学した時に買ったもので、なんと30年前のもの。真ん中に金属の支柱があって、各枝をひっかけるように差し込んで組み立てます。高さは1.2mほどで、それほど大きなものではありませんが、もみの木の枝ぶりが本物みたいで気に入っています。すこしずつ葉っぱが痛んできましたが、まだ十分に使えます。電飾が綺麗に点滅していますが、写真ではうまく撮れません。

オーナメントは当時のものから、毎年少しずつ買い足して、それぞれ懐かしい思い出です。一番古いのは、真ん中付近にある1989の数字のあるミッキーのものと、Penn Stateの金色の飾り。家内がトールペイントで作ったものや、何かのおまけで貰ったものもあります。

自分の子供の頃にはどうだったか。十ノ原に植えたもみの木は、兄と兄弟でお金を出してクリスマスに買った記憶がありますが、電飾くらいはしたのかもしれません。小学生だったか、中学生だったか。今では10mを超える大木になっています。

そうそう、家内がツリースカートを作り出しましたが、まあ、完成するのは来年か再来年ですね。


クリスマスツリー3.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

FK

沖縄、久しく行ってません。首里城も焼けてしまって...。
父の兄(叔父)が終戦末期に召集されて首里城付近で部隊が全滅し、遺骨も無く、実家にあった仏壇に首里付近の石ころが遺骨代わりに供えてあって、今はうちにある。
最近は中国人が国際通りも闊歩していると聞きましたが、やはり多かったですか?
by FK (2019-12-23 23:27) 

ベリーブー

FK様
首里城残念でしたね。10年ほど前に訪れた際には首里城も見てきました。
今回は世界遺産めぐりみたいになりましたが、やはり「ひめゆりの塔」が一番印象的でした。ご一緒した広島といい、今年は戦争関連の体験が多かった一年でしたね。
国際通りは、中国というか海外からの観光客と、修学旅行の学生が多かったですね。平日でもにぎわっていました。
by ベリーブー (2019-12-24 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント