SSブログ

十ノ原で、大トラブル! [十ノ原]

十ノ原、翌日の昼にストーブの点検に来てくれて、そちらは無事に終わったのですが、夕方からが大変でした。

そう、台風です。

進路から横浜あたりにいるよりは長野の上のほうが良いかと思っていたのですが、甘かったです。土曜日の夜から風雨が強くなり、23時には停電してしまいました。

電気がない大変さを実感しました。もちろん照明がつかないこともありますが、それ以上に暖房が使えず、TVが映らないのが大変でした。スマホの充電も、携帯のバッテリーパックがあるものの、その後は車で充電するしかありません。カセットタイプガスボンベを使う卓上コンロがあったので、お湯を沸かすことはできましたが、それ以上、料理をする気にもなりません。ご近所のIDさんが家の前を通り、車に乗ってスマホを充電し、TVを見て情報を得ていると言ってましたが、なるほどでした。TVがないことで台風情報も入らず、スマホのRadikoでNHKニュースを聞くくらいでした。もちろん、停電では水回りの冬支度もできません。止水栓も電動ですし、屋外給湯器の電源も入らないので水抜きが出来ません。

さらに問題だったのが帰り道。上信越道、関越道、圏央道とすべて閉鎖です。一般道も倒木やがけ崩れで、すんなり横浜までかえりつけるかどうか分かりません。

当初は14日に帰るつもりでしたが、13日の昼まで待っても停電が解消しないため、急遽一般道で帰ることにしました。台風一過で関東平野の天気は回復していましたので、午後になって高速道路が復旧したところから高速に乗れば良いと、12時過ぎに十ノ原を出発しました。

上田まで下りて、国道18号線で高崎を目指していると、富岡から藤岡が開通し、関越道も復旧しました。碓氷バイパスを通って安中を通過し、前橋から関越道に乗れました。南下して圏央道を目指しましたが、結局圏央道は閉鎖されたままで通れず、終点の練馬から目白通りで環七へ。南下して駒沢通りに入り、環八経由で第三京浜で帰ってきました。ナビは環八ルートを示していましたが、昔から環七経由がらくちんで早いです。

自宅に到着したのが18時過ぎで、5時間半ほどでしたから、予想よりもかなり早かったです。関越はガラガラでかなりの速度で流れてましたし、都内も三連休の中日、台風の翌日で車が少なくて助かりました。

19時半からのラグビーも見れたし、結果オーライでした。

それにしても、台風の怖さを実感しました。小布施マラソンでも走る千曲川の土手が決壊したり、停電も、下の地図にある通り、上田菅平ICから144号線に沿って菅平まで、ほぼ全域がアウトでした。こうなると別荘地のある十ノ原あたりの復旧は最後になりそうで、もう一度冬支度に行く週末までに復旧するかどうか、心配です。圏央道もまだ不通だし。

本当に、我が道に沿って大きな爪痕を残した台風惨禍でした。


上田市停電.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント