豊橋 → 姫路出張(後半) [ぶつぶつ]

翌朝は4時に起きて朝風呂です。こじんまりした浴槽でしたが、熱いお湯で目が覚めました。

朝食は和定食です。コシヒカリにお味噌汁、焼鮭に出汁卵焼、豆乳鍋、名物の牛肉のしぐれ煮に濃厚トマトジュースなどなど、おなか一杯になりました。

出発は8時半。姫路を抜けて兵庫県たつの市に向かいました。到着したのは10時過ぎで、持参したガラスを渡して作業内容の確認をし、昼前に作業が終了しました。次週の木曜日までに作業をしてもらえることになりました。

帰りは姫路経由です。豊橋で借りたレンタカーを姫路駅前で返却。5,000円ほどの追加料金で乗り捨てができます。今回は途中で給油しなかったので、ガソリン代も走行距離から精算してもらえるので、満タン返しの必要もありません。

ちょうど13時になったところで、昼食です。姫路駅の北側、紺屋町にあるアジアンレストランの「金魚蘭」さんです。こちらは結婚前のMO君が高砂勤務時代に奥様とよく来たお店だそうで、ベトナムのフォーがメインのお店です。オーダーしたのは「牛すじフォー」のランチで、牛すじともやしにパクチーがたっぷり乗ったフォーと、サラダ、あんかけおこげに杏仁豆腐。こちらもたっぷりで、朝食同様、おなか一杯になりました。

新幹線は14時19分発のさくら552号、新大阪でのぞみに乗り換えて新横浜に17時11分に戻ってきました。

次週は24日に、今度は相生からたつの市へ行き、今回と逆に荷物を載せて東へ向かい、名古屋で泊まり、25日に豊橋です。

KDさんからお土産で春夏+秋冬のパンをいただきました。きめが細かくて柔らかくてもちもち、なるほど神戸で行列ができて売り切れ御免のお店だと納得しました。