SSブログ

豊橋 → 姫路出張(前半) [ぶつぶつ]

このところ忙しくてブログまで手が回りません。少し前のネタがアップされるのでご容赦ください。

-------------------------------------------------------

先日の米国出張がらみで、16日から17日にかけて西に出張に行ってきました。欧州で作ったガラスを豊橋にある関係会社で開梱、中身をチェックしてから兵庫まで陸送し、そこの会社で追加作業をしてもらいます。次週には作業が終了したガラスをピックアップして豊橋まで再び陸送、最後のチェックを豊橋で行ってアメリカ向けに出荷の予定です。

豊橋までは新横浜6時46分発のひかりで向かいました。この時間帯では唯一のひかりで、豊橋まで1時間ほどで到着しました。昔から東京ー名古屋は2時間、名古屋ー大阪は1時間というイメージがありますが、最近はちょっとずつ速くなっているのか、新横浜から豊橋だと1時間ほどで到着します。地図で見ると豊橋は浜名湖のすぐ西にあるのですね。

豊橋では荷物の梱包を開くのに苦労しましたが、中身は大丈夫、今度はエアキャップで梱包して車の後ろの座席に積み込み、13時過ぎに出発しました。もちろん運転手はMO君です。音羽蒲郡ICから東名に乗り、豊田JCTで伊勢湾岸道、四日市から鈴鹿を抜けて、亀山JCTで新名神、名神、阪神高速と走り、18時前に新神戸に到着しました。ホテルは新幹線の新神戸駅のすぐ裏にある「ほてるISAGO神戸」さんです。

今夜は以前からお世話になっていた尼崎の協力会社を定年退職した女性のKDさんとの会食です。前回お会いした時に(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-12-02)美味しいパンのお店「乃が美」を教えてくれた人で、今度近くに来ることがあったら飲みましょうと約束していたのでした。

KDさんがセットしてくれたお店は「蛸の壺」。私の蛸好きを聞いて選んだくれたそうです。プレモルで乾杯の後は、蛸尽くし。「蛸ぶつ」「蛸サラダ」「蛸の唐揚げ」「明石焼き」。そう、こちらでたこ焼きといえば「明石焼き」です。あつあつのトロトロでやけどをしそうになりましたが、美味でした。

たっぷり蛸をいただきながらベルギーでのビールの話になり、二次会はクラフトビールのお店「BRUGGE」さん。ちょっと暗めの落ち着いた雰囲気で、ちょっと濃いめのLeffeのRadieuseをいただきました。こちらでのおつまみはMO君の希望で「カキフライ」でした。

独り身と聞いていたKDさんですが、以前はイタリアへ服飾の買い付けに飛び回っていたこと、26歳のお子さんがいることや、離婚の苦労など、いろいろとお話を聞きました。阪神大震災が原因で人生の歯車が狂ったそうですが、それでも前向きの姿は、まるで「家ついてっていいですか」を見ているようで、驚くことばかりでした。

ホテルに戻ったのは22時ごろ。ホテル内にある「六甲布引温泉」には早朝浸かることにして、休みました。


ほてるISAGO.jpg

蛸の壺.jpg

プレモル.jpg

たこぶつ.jpg

蛸サラダ.jpg

蛸唐揚げ.jpg

明石焼き.jpg

ブルージュ.jpg

レフビール.jpg

カキフライ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント