SSブログ

また米国へ(2) [番外編]

ユナイテッドのビジネスに乗るのはずいぶんと久しぶりです。この数年間は会社の契約航空会社がJALでしたが、昨年から米国はANA、欧州はルフトハンザになり、Star Allianceグループのユナイテッドにも乗る機会が増えそうです。

座席は最近はやりの1-2-1のレイアウト。窓際だと隣がいないので快適ですが、中央席も交互に通路側と中央側になっていて、今回の11Gは中央側。通路から少し入っているので通路を歩く人は気にならず快適でした。ただ中央の間仕切りは離着陸時に開けなければならず、その際にはお隣さんの大きな白人さんをかなり近くに感じました。復路は窓際の12Aの予定です。離陸は17時で定刻でした。

夕食は離陸後1.5時間ほどしてから。やっぱり洋食のステーキを選んでしまいました。お肉が硬いのはあきらめていましたが、味付けはなかなか上手でした。前菜のスモークサーモンのように見えるのはカジキの燻製です。サラダも新鮮でした。お肉の付け合せはサツマイモと変わっていましたが、アスパラガスとマッシュルームソースは美味でした。デザートはアイスクリームで、トッピングはストロベリーにしました。

着陸前の軽食は和食を選びましたが、今回はこれが大正解。洋食はキッシュでしたがMO君によると、どうにもこうにも箸が進まない一品だったようです。和食のプレートの真ん中に見える白身のお魚は「すずきのべっこう餡かけ」で、これがお見事な味でした。

でも、今回の飛行で一番困ったのはエンターテイメントシステムが不調でTVが一切見れなかったこと。さすがにこれには閉口しました。仕方なくPCにダウンロードしてきた韓流ドラマの「復活」を見始めましたが、電源も使えないため、PCのバッテリーが無くなり1時間ほど見て終了。あとは音楽を聞きながらうとうとしたり、最後に通勤用にスマホにダビングしてあった「海街diary」を半分ほど見て着陸になりました。

着陸時にはエンターテイメント不調のお詫びのアナウンスがあり、ホテルに着いてから指示されたウェブサイトにアクセスしてお詫びの品を受け取りましたが、それは$125のクーポン券で、1年以内に米国で航空券を購入する場合にディスカウントされるものでした。ということで、実質は使い道のないものでした。せめてスターアライアンスで使えるマイレージでもいただけると嬉しかったですが、残念。

エンターテイメントが使えなかったせいでもないでしょうが、到着は定刻より50分も早い9時55分。入国審査もスムースで、すぐに到着ロビーに出ることができました。

ウーバーを呼んで、サンノゼのホテルに到着したのが11時前。通常のホテルのチェックインは12時からですが、部屋に余裕があったようで、すぐに部屋に入ることができました。

午後は少し部屋でくつろいでからお土産を買いにTargetまで行き、夜はMO君にお任せで、どこかのレストランに出かける予定です。こちらもウーバーで往復するので、たっぷりとお酒も楽しめるはずです。


ユナイテッド座席レイアウト.jpg

シャブリ.jpg

前菜.jpg

メインステーキ.jpg

デザートアイス.jpg

朝食和食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント