SSブログ

都会の昼食(266)淡路町 麦酒屋 牛バラ焼肉定食 [都会の昼食]

久しぶりの本社出張。ちょうどお昼になったので、神田でランチにしました。

先週は自炊していたこともあって、ちょっと豪華に牛バラを使った焼肉定食にしてみました。入ったのは夜の営業がメインと思われるビールバー「麦酒屋」さん。神田から秋葉原へ抜ける淡路町の角裏にある小さなお店でしたが、ランチは豚、鶏、魚、牛の4種類のメニューというシンプルさに引かれました。

この日の豚は「豚たま丼」500円、鶏は「鳥つくね月見のせ」600円、魚は「焼きトマトとサーモンソテー」700円、そして牛は「牛バラ焼肉」700円。お安い豚のみ12時までで、入った後に売り切れになってました。

カウンターに5人くらい、2人テーブルが5個くらいの小さなお店で、シェフが一人、サーブの女性が一人で切り盛りしていて、一品ずつ作るので、少し時間がかかりましたが、10分ほどで出てきました。

サーブされる直前にご飯を少な目にしてもらいましたが、出てきたのは五穀米で、これならもう少し多目でも良かったかもしれません。お肉はバラ肉を感じさせないほどしっかりとしたお肉で、味付けもぴったり。このところの自炊で濃い目だったせいもあり、お腹にしみる美味しさでした。サラダとお味噌汁もついて700円なら、大満足です。

このところ工場飯ばかりで、美味しい都会のランチは久しぶりでした。まあ、200円の工場飯に文句を言ってはいけませんが。


牛バラ焼肉定食.jpg

麦酒屋.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント