SSブログ

西鎌倉 Fossetta [ぶつぶつ]

土曜日のランチは西鎌倉のFosettaに行ってきました。

前回行ったのが2015年(http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2015-10-01-4)で、そのブログを見るとその前が2012年。ちょうど3年毎に行ってますね。美味しい印象が強く、もっと頻繁に行っているかと思いましたが、思ったより少ないですね。

混みそうな予感がして電話で予約をしましたが、ちょうど13時からの予約があるため、開店と同時の11時30分から12時50分までで席が取れました。

家を出たのが10時半でちょうど50分で到着しました。ちょっと時間があったので、向いのパン屋さん「PINY」で夕食用にカンパーニュ、朝食用にクロワッサンとアップルパイを購入し、開店と同時に入店しました。同じように開店前に並んだ人が4組、さらにその後3人入ってきて、5分もしないうちに満席となりました。やはり予約しておいて正解でした。

時間が限られているため、オーダーはランチAかBの限定です。どちらも本日のパスタから一つを選び、コーヒー付きで、Aは前菜が4品で1670円、Bは7品で1,890円です。AとBを一つずつオーダーすることにして、パスタは「ベーコン、ヤングコーン、ブロッコリーのこがしバターパルミジャーノスパゲッティ」と「湘南産インゲン豆、バジルのジュノベーゼ、クリームソース、リングイネ」を選び、シェアしました。

オードブルは「ビーツの冷製スープ、赤ワインとカシスのソース」。コンソメ味ベースでさっぱりとしていて、ソースがアクセントに効いていて美味でした。

前菜7品は、湘南トマトと北海道モッツアレラのカプレーゼ、穴子のフリッター、生ハムペースト、鯵のマリネとクスクス、鶏のムースとベルギー産グリンピース、カポナータ、湘南野菜。少量ずつ色々な味を楽しめました。

メインのパスタはまずバジルの香りの効いたクリームソースが良く絡んだ幅広パスタが出てきて、暫くしてからパルミジャーノチーズの香りがたっぷりで、ヤングコーンやブロッコリーの噛みごたえが楽しいスパゲッティが出てきました。どちらも茹で加減が適当で美味しくいただきました。シェアすることを考えて時間差で出してくれた気遣いもナイスでした。

デザートの珈琲を飲んだところで、ちょうど12時50分となりました。サーブのタイミングもぴったりでした。

久しぶりにパスタでお腹がいっぱいになったところで、帰りは藤沢駅から県道467号線を北上し、わいわい市場で野菜を、長後のアンドウで合鴨スモークと豚しゃぶロースを買って家に戻りました。

夜はわいわいの野菜サラダと合鴨スモークで父の日の前祝です。


フォセッタ.jpg

ビーツのスープ.jpg

前菜.jpg

ジュノベーゼ.jpg

パルミジャーノ.jpg

コーヒー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント