SSブログ

884同期会(2017年 第2回) [ぶつぶつ]

大学の研究室の同期の飲み会で、今年2回目です。前回は5月(884飲み会@品川:http://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13-1)でした。

今回の幹事は不肖ながら私です。台風で中止となった横浜マラソンの祝勝会を兼ねての計画でしたが、年明けには四国ツアーも計画されていますし、その相談も兼ねての集合となりました。

場所は品川駅の東側、港南口を出て1分にある「ワインビストロ 茶夢 cham」さんです。食べログなどから駅に近い店をテキトーに選びましたが、なかなか良いお店でした。

19時スタートで10分前に到着すると、すでにAD君、FT君、FI君、AY君が到着してビールをオーダーしたところでした。大抵一番に入るAD君やFI君、勤務地が近くのFT君はともかく、いつも最後に登場していたAY君が一番乗りだったのには驚きです。1月の四国ツアー幹事のKD君やUT君も時間通りに登場して宴会スタートとなりました。

コース料理にしなかったため、料理はアラカルトです。タコとしめじのアヒージョ850円、チーズの盛り合わせ1,200円、マルゲリータ840円、ジャーマンポテト650円、つぶ貝のエスカルゴ風780円、ハラミステーキ880円を2個づつ頼みました。

乾杯はビールでしたが、その後はお店の名前のとおりワイン系にして、シャンパンは「ジャン・ド・ヴィラレ」4,800円、白ワインはフランスのリースリングで「ポール・ブルケール」4,500円、赤ワインはカリフォルニアのメルロー「フランシスカン」5,580円を頂きました。

FT君は最近アルコール控えているそうで、ずっとオレンジジュースでしたし、AD君はビールメイン、AY君はいつものようにあまり飲まなかったので、実質は残り4名で、十分に楽しめました。特に赤は美味しかったです。

1月の四国ツアーについては、13日からの土日で松山の道後温泉に入ることだけは決まっていますが、それ以外のことは未定。今治へ行って「しまなみ海道」を自転車で走るとか、九州に向かって伸びている「佐田岬半島」へ行って、関サバならぬ岬サバを食べようなど、色々な意見が出ていました。もう一人の四国在住幹事のKM君が色々とアイデアを絞っているはずで、旨いものを食べて飲んで温泉に浸かれば、あとはご当地の名所をいくつか見れれば十分です。

愛媛松山の次はどこにするか、四国で残った香川へ行くか、あるいは九州か、いっそ海外という話も出ていました。

そろそろ還暦で、一浪組では再就職に向けて動き出しているメンバーもいます。それぞれ置かれている会社の状況によっては、厳しいところもありますが、色々と気兼ねなく相談できる仲間がいるのは、心強いものです。

最後に最近ご無沙汰のIK君を呼び出そうと、年内にもう一度飲み会をセットすることになりました。こちらの幹事はFI君。IK君は自動車業界で、このところ色々とあって忙しそうですが、ぜひ会えることを楽しみにしています。

お通しの400円と税金を入れて、総額35,488円、一人5,100円でした。端数を除いて200円ほど余ったので、あまりお酒を飲まなかったAY君とFT君に100円づつ返金しました。


アヒージョ.jpg

ちゃむチーズ.jpg

ちゃむピザ.jpg

ちゃむシャンパン.jpg

ちゃむ白ワイン.jpg

ちゃむ赤ワイン.jpg

ちゃむポテト.jpg

ちゃむつぶ貝.jpg

ちゃむハラミ.jpg

ちゃむ同期会.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント