SSブログ

遅ればせながらの新年会 [ぶつぶつ]

このところ、ゆずの話題が多くて、アップが遅くなりましたが、1ヶ月ほど前の話です。 

本社勤めの頃の先輩に誘われて、新年会に行ってきました。

新橋駅から銀座方向へ数分戻った銀座8丁目にある「菜庵」さん。ちょっと裏筋で小さなビルの立ち並ぶ中、階段を上がって3階にありました。

ドアを開けるとすぐ店内で、小さなカウンターと4人掛けのテーブルが少し、あとは小上がり。全体で20席ほどでしょうか。女将さん2人で切り盛りしているお店ですが、当日は一人でてんてこ舞いで、忙しそうでした。

先付は、チーズのようなお豆腐に、玉子と〆サバ。味付けが凝っていて、繊細です。

プレミアムモルツのマスターで乾杯し、オーダーになりました。お店にボトルを入れているKDさんが選んでくれたのは、〆サバ、ポテトサラダ、こんにゃく、さつま揚げ。最初は玉子焼きを頼んだのですが、忙しいので却下されてしまい、さつま揚げになりました。常連ならではです。

どれも一人分ずつ、小皿に盛られて出てきました。良くある普通の家庭料理みたいですが、女性らしい丁寧な仕事で、味付けも凝っていて美味でした。

締めにはお茶漬けをお願いしました。肉のそぼろが載っていて、よく混ぜると肉の濃いめの味がちょうどになりました。

デザートはさっぱりとした柑橘のゼリーでした。

ビールをお代わりして、途中からは焼酎のロックを2杯ほど。会社の飲み会と言うと、コース料理で飲み放題でワイワイガヤガヤ飲み食いしますが、今回は大人の男3人で静かなトーク。アテも少な目で適度に酔っ払い、美味しいお酒でした。気分が良くて、お店の写真を撮り忘れました。

3人で2万円ちょっと、一人7千円くらいでした。

 

菜庵.jpg

菜庵つきだし.jpg

しめさば.jpg

ポテトサラダ.jpg

こんにゃく.jpg

さつま揚げ.jpg

お茶漬け.jpg

ゆずゼリー.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0