SSブログ

ゆずちゃんの準備 (1) [ゆず]

11月にベリーが亡くなって、使っていたものはすべて処分してしまいました。

唯一残っていたのが室内ケージの枠で、普通ゴミに出したものの大き過ぎて粗大ごみにするようにシールが貼られて戻ってきていました。金属なので普段から良く持っていくスクラップ屋さんに持ち込むつもりでしたが、寒さもあって家の裏に放っておいたのが幸いし、今回のゆずちゃんのために復活させることにしました。

でも、ケージの枠はあっても、中に敷くスノコとプラスチックトレーは処分してしまいました。スノコを自作するつもりでDIYのコーエンに行ってみると似た大きさの完成品があったので、それを購入して、長さを詰めて利用しました。コーエンにはDIY用に電動ノコなどが自由に使えるコーナーがあり、そこでケージの長さに合わせて切断しました。前掛けをして、最初に不要な部分を使って練習してから、本番です。かなりの音で、削りかすも飛び散るので大変ですが、位置を決めて、ゆっくりと押してゆけば大丈夫です。あとは自宅でカンナで面取りをして、紙やすりで仕上げれば完成です。

困ったのがプラスチックのトレー。金属ケージは縦横に金属線が組み合わさっているので、そのままだとスノコの足が引っかかって入れにくく、安定しません。色々と考えて、アクリルで敷板を作ることにしました。

会社の近くのオリンピックで2mm厚の650×545mmのアクリル板を3,500円で購入し、金属線の段差を考慮しつつ枠にはまるようにパーツを組み、専用カッターで切り出して接着しました。上手く出来上がってスノコもスーッと入るようになりましたが、そこで家内がネット販売で純正のプラスチックトレーを発見! 普段はスノコの上に新聞紙を敷いているので、トレーがあったほうが新聞紙が固定できて便利なのです。トレーの値段は送料を入れても3,000円と、アクリル板単体よりも安かったので、無駄な出費になってしまいましたが、久しぶりに工作が出来て、楽しかったです。トレーは下側が細くなっているため、再度スノコの足をカンナで削り、完成。ぴったりと納まりました。

あとはリードや食事用のボールや、ペットシートを固定するトレーなどで、準備完了です。

 

セルフ工房.jpg

アクリル加工図面.jpg

アクリル下板.jpg 

ケージ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0