SSブログ

ローストビーフ パーティー [ぶつぶつ]

中トロマグロの手巻き寿司に続いて、日曜日はローストビーフパーティーです。

今回は長男のお友達のTMちゃんが遊びに来てくれました。長男が海外赴任するとこちらに来る機会も減るし、久しぶりにベリーにも会いたかったようです。

土曜日に買い込んだ赤身肉は、朝から室温に戻し、11時から準備を始めました。簡単レシピをググって、悪戦苦闘し、何とか15時に完了。あとは冷まして長男がTMちゃんを迎えに行った間に切ってみました。というのも、ひょっとして失敗だったらメインディッシュなしになってしまうので、駅で何か買ってきてもらうためです。

でも、切ってみると、見事なピンク色でドリップも少なく、肉汁がたっぷりの柔らかいローストビーフになっていました。大成功です。作り方の詳細は、次回に。

TMちゃんが到着し、まずはベリーを連れてお散歩に。本当にベリーが大好きなTMちゃんです。

その後、お茶を飲みながら真面目な話をしてからオードブルなどを作り、パーティーは18時スタート。ビールで乾杯して、あとはワイン、2010年の赤ロンケドーネを楽しみました。ちょっと体調を崩しぎみのTMちゃんはウーロン茶でした。ロンケドーネと言えば前回飲んだのは2015年の3月で(ホームパーティ: 2015-03-08)、その時もアンドウのお肉でローストビーフしてますね。でも、写真のローストビーフの色味を見ると、今回のほうが良く出来ています。

これからしばらくは遠距離になるし、TMちゃんも9月から転職するというので、そのあたりの話も聞きながら、800gのローストビーフはすべてきれいになくなったのでした。

帰り際、ベリーとしばらく会えなくなるTMちゃんは目を赤くしていましたが、大丈夫。犬に詳しいご近所のITさんに寄ると、ベリーくらい大声で吠えられる呼吸器系を持っていれば、まだまだ長生きできるとのこと。長男も年に2-3度は仕事がてら一時帰国できるようですし、その機会にあわせて、またベリーに会いに来てくださいな。

ところで、下の写真、よく見るとベリーは前日の礼に抱かれた写真と同じです。どうしてもベリーも一緒に写してほしいというTMちゃんのご希望で合成してみました。このところちょっとボケ気味のベリーはすぐ噛むので簡単には抱っこできません。卒業写真撮影の欠席者のように上の方に丸く焼き込むことも考えましたが、TMちゃんの影から顔を出す方が良いかとレヤーを作って頑張ってみました。  

 

KITMパーティー.jpg

ローストビーフパーティー.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0