SSブログ

都会の昼食(238) 日本橋 大吉三 さんま塩焼きとあら煮定食 [都会の昼食]

最近良く足を運んでいる日本橋です。

三越の正面、むろまち小路からちょっと脇に入った小道沿いの「大衆酒場 大吉三」さんというお店で、先日の「三冨魯久汁八」さんのすぐ近くです。

なんといっても名前のとおり、昭和の飲み屋さんの雰囲気で、真昼間というのに、店内には演歌がガンガンと流れ、しかも曲は尺八と三味線の任侠ものですから、おって知るべしの雰囲気です。

オーダーしたのは日替わり定食880円。さんまの塩焼きにあら煮という、いかにも大衆酒場の王道というような二品ですが、でも美味しかったです。

さんまの焼き具合が良くて、表面はパリッと、中はふんわり、肝もちゃんと入っていて、苦みを旨みの身と一緒に口に入れると何とも懐かしい感じです。あら煮も身を荒っぽく切り出した残りという感じで、骨の周りにはかなりの厚みで美味しい身が残っていて、それがしっかりと煮込んであって美味です。骨の太さから想像するにブリでしょうかね。

お味噌汁に切干大根、ご飯と、これぞ昭和の定食を頂きました。 

ごちそうさまでした。 

 

さんまあら煮.jpg

大吉三.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0