SSブログ

結婚31周年のお出かけ [番外編]

結婚したのが1984年ですから、今年で31年になりました。

結婚記念日に一番近いこの土曜日に、記念に東京まで出かけてきました。

夜のディナーに備えて、朝は24kmのジョギングをこなし、長時間のお留守番になるベリーの散歩をしてから、12時過ぎに自宅を出発しました。最初のイベントは有楽町の丸の内ピカデリーで映画観賞です。

50歳以上の夫婦なら1人1,100円で見れるシニア割引を使って金曜日にWebで2階席の最前列席を予約しておきました。券売所に並ぶこともなく、9階の会場へ行き、スマホに届いたメールに添付されたQRコードを発券機にかざせば、すぐに入場券が出てきて準備完了です。前方に邪魔になるものがなく、良い席でした。

見たのは家内のお気に入りのロバート・デ・ニーロと、「レ・ミゼラブル」や「プラダを着た悪魔」に出ていたアン・ハサウェイが主演の「マイ・インターン」です。70歳でネット販売の会社にインターンとして採用されたデニーロが、社長のハサウェイの付き人になり色々とトラブルを解決していく姿は、かっこよく年齢を重ねたサラリーマンの鑑のようでした。「なかなか、ああは、なれないなぁ」という感じで、しかもちょっと話がうま過ぎという感じもしましたが、まあ、眠くなることもなく、楽しめた一本でした。

その後、銀座四丁目の和光に行き、ネクタイやバッグを見て気に入ったものがあれば記念に買おうかと思いましたが、どちらもピンと来るものがなく、松屋からITOYAあたりをブラブラしながら東京駅の新丸ビルまでウィンドウショッピングしてきました。後で見るとiPhoneの歩数計は10,000歩を超えていましたから、結構歩きました。

ディナーは先日も訪れたオーストラリア料理の「Salt」さんで、17時30分からです(新丸ビル Salt: 2015-09-24)。予約時に結婚記念と告げてあったので、席は店の一番奥の窓際、静かで窓からは国会議事堂がライトアップされて見える一番の席を用意してくれました。

乾杯はちょうど開いたシャンパンがあるというので、それをお願いしました。Pinot Noir Chardonnayですっきりとして繊細な泡立ちのシャンパンでした。1杯1,700円。さすがにシャンパンは値がはります。

メニューはアラカルトで、アミューズには前回も頼んだ生牡蠣です。ひとつには海水ジュレ フィンガーライムをつけました。小粒ながら濃厚で、海水ジュレの方には、前回と異なり、牡蠣の下にカレーパウダーが仕込んでありました。こちらは一粒600円、海水ジュレは100円追加です。

続いての前菜は、「西オーストラリア産海老のスチーム」1,500円と「シャルキュトリープレート」2,300円です。小ぶりながらフレッシュな海老はパクチー風味です。自家製ハムやサラミ、生ハムにレバームースなど、各種加工肉のプレートもボリューム満点で楽しめました。

飲み物は途中から赤ワインにしました。1本は飲みきれないのでグラスにしましたが、Saltではグラスワインでもいくつかの種類が選べて、デカンタでハーフボトル分を出してもらえます。選んだのはシラーで、EDEN VALLEYのPeter LEHMAN of the Barossa 2006年、4,800円。9年目で熟成も進み、ちょうどまろやかになったしっかりめの赤でした。バニラのようなチョコのような香りと甘みもあって、メインのお肉にもぴったりでした。

メインは「クイーンズ産 穀物牛フィレのグリル」3,600円と「クイーンズランド産穀物牛リブアイのロースト300g」4,300円。家内は最初からフィレ肉に絞っていたようですが、私はヴィクトリア産子羊のローストと迷った末、やっはり牛ステーキを選んでしまいました。オーダー時に焼き加減を聞かれなかったのでサーブの直前に確認したところ、「お肉に一番適した焼き加減にしております。通常はミディアムレアーでございます」との返事でした。確かに、厚さ4cmはあろうかというリブアイは、表面はかなりの焦げ具合でしたが、ナイフをいれたところ、見事なミディアムレアーで、まるでローストビーフのよう。噛めば噛むほど旨みが出てくるお肉でした。フィレも柔らかいお肉で、美味でした。

最後にはカプチーノとデザートをひとつオーダーしました。デザートのプレートには結婚記念に15文字以内なら文字が入れられるということでお願いしましたが、子供のお絵かきのような字体になっていたのはご愛敬です。

夫婦でしっかりとしたディナーは久しぶりでしたが、記念に残る食事が出来ました。

 

マイインターン.jpg 

Salt入口.jpg

シャンパン.jpg

シャンパングラス.jpg

生牡蠣.jpg

アミューズ海老.jpg

アミューズハム.jpg

赤ワインシラー.jpg

フィレステーキ.jpg

リブロース.jpg

31周年写真.jpg 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

FK

31年ですか。我が家は来年30周年。
私も日曜に同じ映画を女房と観た。
プラダを着た悪魔以来久しぶりのアン・ハサウエー、笑えるとこも多く楽しめた映画でした。最近のデニーロは歳なりの役柄が増えた?しかし潰れた?印刷会社の部長がニューヨークの中に立派な家が持てるもんだろうか?日本でもあのような社会貢献的インターンてあり?
社内にマッサージがあるのは◯。
by FK (2015-10-27 21:03) 

木村貴昭

結婚記念おめでとうございます。
私たちは23年です。
先日はりんごの件ありがとうございました。
by 木村貴昭 (2015-10-27 23:32) 

ベリーブー

木村様

ブログをご覧いただき、またコメントありがとうございます。

リンゴもお楽しみいただけたようで良かったです。

23年ですか。では節目の25周年に向けて、今からイベントを計画されたらいかがですか?

我々は30周年で海外へ行くつもりでしたが、準備に1年以上かかり、結局今年にずれ込んでしまいました。
by ベリーブー (2015-10-28 06:31) 

ベリーブー

FK様

コメントありがとうございます。
来年30周年ですか。盛大にお祝いしてください。

煙たがられるようなリタイヤした老齢が、昔取った杵柄で活躍するところや、ハサウェーの主夫が、ありがちな問題を起こすところなど、古典的な設定ではあるけれど、70歳から社会との係わりを持とうとビデオレターで自己紹介まで作り、しかもアパレルのネット販売会社に応募するところなど、今っぽいテイストではありましたね。

これから日本でも増えてくると思いますよ。金もあって、暇もあって、自己顕示欲も強い老人が増えてきますから。

社内マッサージは初めて知りました。そんな会社、本当にあるのかなぁ。
by ベリーブー (2015-10-28 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0