SSブログ

都会の昼食(236) 味噌元 季節野菜のふるさと味噌汁 [都会の昼食]

季節の変わり目でしょうか、珍しく朝から胃痛で、あまり食欲がありません。

そうはいってもランチを抜くのもかえって良くないと、ランチタイムが終わった13時近くに会社を抜け出し、KITTEにあるお店までやってきました。胃にも優しくて栄養があり、お腹も温まるといえば、これしかないというお店です。以前から気になっていたお店で、メニューが「味噌汁」という「味噌元」さんです。

お味噌汁のメニューは5品で、豚肉と玉ねぎ、湯葉と胡麻豆腐、季節野菜、納豆山芋がそれぞれ680円、鶏のつくねに鮭の豆乳入りという豪華版は850円です。ちょっと値段を見ると高そうですが、じつはお椀というよりは丼サイズの大きな器でかなりのボリュームです。普段なら湯葉や納豆といった食材に心動かされるところですが、今日は体を考えて季節野菜を選びました。ご飯とのセットならプラス170円ですが、もちろん単品にしておきました。

出てきたお味噌汁は真ん中にどかーんと焼印つきの油揚げが載っています。野菜はナスに大根、人参にサツマイモ、小松菜にお豆が入っています。昆布だしでしょうか、あるいは味噌そのものもうまいのか、旨みもたっぷりで、美味しかったです。

ちょっと胃を休ませたい時など、重宝しそうなお店でした。 

 

野菜味噌汁.jpg

MISOGEN.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0