SSブログ

彼岸花 [ぺらぺら]

先月 (9月) の連休は、父の23回忌の法事で帰省しました。母ももう足腰が弱ったので、親子でこじんまりとおまいりをすると言い、朝からお坊さんにきてもらいお経をあげてもらいました。

お経を聞きながらふと父の写真を見上げると、62で亡くなった写真の父は当然のことながら若く、まるっと22年の年月で老いてしまった母とは親子ほどの差です。病気が分かって入院して50日で逝ってしまいました。当時は次男が1歳、子育てに気をとられていて大人同士の会話を父とはかわすことができませんでした。お酒が好きで、くだをまく父は大嫌いでしたが、もうちょっと話を聞いてあげればよかった。 もめ事が嫌いで、いつも自分が引いていたから溜まることもあったでしょうね。そんなことを考えているうちにお経は終わり、4人でお昼をいただいたあと、買い物に出たお店の近くには写真のように彼岸花が並んで咲いていました。

 

彼岸花.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0