SSブログ

紅葉狩り2015 (3) 松茸 [十ノ原]

最終日は、ゆっくりと帰り仕度をして、真田町の「福田」さんでお蕎麦を食べてから帰る予定でしたが、実家でテレビ三昧の連休を過ごしていた長男が夕食を食べてから寮に帰る時間があると言うので、まっすぐに帰ることにしました。

今回のもう一つの目的である給湯器の水抜きを済ませ、 11時に出発しました。(この水抜き、いろいろとありまして、別途報告予定です)

と、帰り道の食事処「しんりん」で、「松茸料理販売中」の看板を見つけた家内が、急きょUターン。立ち寄ってみました。ここは上田市の松茸で有名な「信州上小森林組合」が運営している店舗で、土曜日に通った際には店舗わきにテントが用意されて、松茸の販売もしている様子でしたが、テントはすでに撤去されていて、生松茸そのものは売り切れのようです。

ところが、車を止めて店先に行ってみると、松茸販売終了とある脇に、小さく「本日少量入荷」の文字が。これは買わなければと店内に入りました。生の松茸以外に「松茸ごはん」もあるそうですが、やはり生松茸を買って帰ることにしました。

小さなテーブルに6-7ケース並んでいます。一番高価はものは23,000円。見事な大きさで、まだ傘が開いていない松茸でしたが、さすがにそれは無理と、下から3番目のお値段の松茸を購入しました。3つ入って5,400円。大ぶりながら、やや開いた傘ですが、ラップの脇の隙間から匂いを嗅いでみると、しっかりと松茸の香りがします。さすが国産です。

はやる気持ちを抑えて横浜へ戻り、さっそく長男に焼き松茸をごちそうしました。2つを直火であぶってから縦に裂いて、すだちを絞って頂くと、なんとも上品な松茸の香りが口いっぱいに広がりました。さらに、松茸には日本酒と、頂き物の獺祭も開けて、軽やかな味を楽しみました。

翌日には、土瓶蒸しの代わりに、松茸のお吸い物にして、残りの1つを頂き、今年の松茸を堪能しました。

それにしても、最後も「秋の味覚」で締めくくった、今年の紅葉狩りでした。 

 

しんりん看板.jpg

しんりん表示.jpg

松茸.jpg

焼き松茸.jpg

だっさい.jpg 

松茸つゆ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0