SSブログ

で、プリウスって、どう? [ジュリエッタ]

ジュリエッタの修理の間の代車として乗っているプリウスですが、そろそろお別れの時期になりました。

ディーラーに確認したところ、何とか日曜日にはジュリエッタを引き渡せるように、最後のガラスコーティングを手配調整中とのことで、予定通りに行けば、21日にディーラーできれいに直ったジュリエッタ嬢とご対面の予定です。

思えばジュリエッタを持ち込んだのが7月1日の夜でしたから、以来3週間のお勤めだったプリウスさん。先週末には十ノ原への長旅の足にもなってくれたので、総走行距離は800km位になりそうです。

で、感想です。

① やっぱり燃費が良い。これは当たり前ですけど、たぶん平均で24km/L位はいったように思います。飯山で燃料計が半分になったところで給油しても18リットルしか入らなかったし、だいたいジュリエッタの半分ですね。ガソリン代を考えて車に乗るなら、これはもう間違いなくHVやPHV車でしょう。毎月5,000円は違います。

② エンジンがかかったかどうか良く分からないくらいスムース。これも良くできています。スタートは電気モーターで、途中からエンジンがかかって切り替わっているのですが、燃費計の数字を見ていないと、分からないくらい自然につながります。静かな場所で窓を開けていれば音で気が付きますが、普通の街中では全く分かりません。

③ 加速する時は結構速い。高速の合流などで思いっきりアクセルを踏むと、さすがに1.8Lのエンジンだけあって、強い加速でスピードが出せます。そうは言っても、スタート直後はどうしてももっさりですが、ちょっとスピードが出てからなら、全く問題ないですね。高速道路も120km/hくらいまでなら流れをリードできる余裕があります。

④ ハンドリングは、ちょっとぬるい。これは燃費を良くするために細いタイヤを履いていて、その分サスペンションも柔らかめになっているからですかね。低速での取り回しは良いですが、スピードが出てからのレーンチェンジは、さすがにジュリエッタにはかないません。当然、大笹街道のようなアップダウンの山道も攻める走りは出来ませんでした。はい、そういう車でないことは分かっています。

⑤ 普通のオートマ。当たり前ですけど、最近の欧州車に見られるダブルクラッチのダイレクト感に慣れてしまうと、普通の無段階オートマでは物足りなく感じてしまいます。はい、はい、そういう車でないことは分かっています。

⑥ 後方が見難い。これは慣れもあるのでしょうが、バックミラーに映る後方視界がリアハッチで遮られてしまっています。燃費優先のデザインにしてリアガラスを寝かせて、車体後方エンドまで伸ばしているので、仕方がないのでしょうが、ジュリエッタのように完全に狭い視野で開き直ったほうが潔いかも。

⑦ 結構広い室内。これもデザインの制約からか、インスツルメンタルパネルの高さを抑えたためにナビや空調スイッチをセンターコンソールに入れて、それを大きく室内に張り出させています。シフトレバーも含めて、慣れると使いやすかったですが、唯一の欠点はハザードランプ。助手席側の遠いところにあって、とっさに押すにはNGでした。緊急時に押すものだし、最近は道を譲ってもらっても使うので、もう少し押しやすい場所にあれば良かったのにと思いました。このあたりは、モデルによるのかもしれませんけど。

⑧ 実はこれが一番印象に残った点で、エンジンが止まってもエアコンが効く。これは凄いです。最近の暑さで、ジュリエッタでは、エアコンが止まるのがいやでエンジンストップ機能をマニュアルでOFFにすることが多いのですが、プリウスは、エンジンが止まってもバッテリーでエアコンのコンプレッサーを回して涼風が出続けます。これは良い。感激しました。

⑨ そして最後に空調繋がりネタです。たぶんプリウスでは空調の効率を良くするために、室内の空気の循環を凄く良くしています。それで困ったのがベリーの粗相。もちろん、多少の臭さは仕方ないのですが、プリウスでは、「ひょっとして気体ではなくて固体か?」と思わせるほど、臭さが持続します。十ノ原へ向かった途中では、あわてて車を停めて後部座席を確認したほどです。これには閉口しました。高速でも、その度に窓を開けて換気しなければ耐えられないほどでした。皆さんどうされているのでしょうかね。恋人同士だと、ちょっとまずいんじゃないかと気になりました。

軽いモーター音で滑り出すところなど、大好きな映画「ガタカ」に出てくる車のようで、近未来を彷彿とさせる車でした。

で、次に買い替える時はプリウスを選ぶか?

もちろんHV車は候補には上がると思いますが、天の邪鬼というか、あまりにもたくさんの人が乗っている車なので、ちょっと敬遠してしまうかもしれませんね。まだジュリエッタの魅力も満喫できていないので、分からないですねぇ。

いえ、本当に良い車だとは思いますけど。

(ご近所や知り合いに乗っている人が多いので、書きにくいわ)

 

プリウス.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0