SSブログ

十ノ原2013GW (その2) [十ノ原]

第2日目は、高山村の桜を再訪問だ。

先週は「中塩の桜」以外は、まだ満開を迎えていなかったが、その後の気温上昇で、「黒部の江戸彼岸桜」以外は満開になっている。

桜を見て回る前に、まず家内が行きたがったのが、アスパラ直売のお店。前回立ち寄ったところ、朝のうちに売り切れてしまって買えなかったのだ。

「マツモトファーム」は須坂から高山村に上っていく県道54号線沿いにある。旗がたなびいていたが、残念ながら今回も売り物なしだった。このところの寒さでアスパラが伸びてこないのだそうだ。連休明けには出荷できるだろうとのことで、収穫が出来次第、発送してもらうことにした。2Lサイズで1kg1,400円。送料込みで2,000円だ。ここのアスパラは茎の下端でも甘味が強いので、長く切り落とさずに食べて欲しいとのこと。

楽しみだ。

その後、前回満開だった中塩以外の、黒部、赤和観音、水中、坪井の桜を巡った。天気に恵まれ、どれも満開の桜だった。特に水中の桜は、奥にあるもう一つのしだれ桜との間から北信五岳の黒姫山がのぞき、見事な眺めだった。 

その後、高山温泉郷の中の一つ、子安温泉を訪れた。立ち寄りのみで一人500円だ。

ここは建物が一つあるだけのこじんまりとした温泉だが、泉質は鉄サビ色の塩化物泉で良い湯だった。加温加水しているが消毒はしていない。丸太の湯口からは透明なお湯が流れていて、浴槽に溜まる中で濁ってくる。湯口には杓子も置いてあるので、少し口に含んで見ると、微かに鉄サビの味がするが、それほど強くなく、やんわりとした塩味だ。湯口に近いところは熱いお湯だが、全体はゆっくりと温まれるお湯だった。

その後、隣の食事処「強清水」で肉汁つけうどんを食べた。実は、高山五大桜を巡るスタンプラリーで3箇所以上のスタンプを集めてくると、650円が半額になるのだ。

厨房には若い男子が3人、音楽もジャズが流れていて、外観からは想像できない、なかなか洒落たお店だった。 うどんも写真の白うどん以外に、高山村の地粉を使った黒うどんもあり、そちらは蕎麦のような味だった。太いうどんに合わせてだろうか、少し塩味が強いつけ汁だったが、ネギや油揚げ、豚肉の具も多く、美味しかった。

二人で650円では申し訳ないとコーヒーでも頼もうかと思ったが、そのうちに店内は満席になって、厨房も急がしくなってきたので、席を立った。

ぜひ、また訪れたいお店だ。 

 

マツモトファーム.jpg

黒部桜GW.jpg

赤和GW.jpg

水中の桜GW.jpg

坪井ペア写真.jpg

子安温泉.jpg

強清水.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0