SSブログ

魚梅のお刺身 [ぶつぶつ]

日曜日は、午後からジュリエッタを乗り回すことにし、どこへ行くか迷った末、鎌倉の「魚梅」さんまで、お刺身を買いに行くことにした。

片道1時間かけて刺身を買いに行くというのも、まあ、贅沢な話なのだけど。

マグロなら松原商店街の「魚幸」さんなのだが、今回は美味しい白身のお魚が食べたくなったのだ。

ナビに電話番号を入れてルート検索し、スタートした。戸塚駅近くから国道1号線に入り、原宿交差点を過ぎてから左折し、県道402 号線から、312、32号線を通って、鎌倉大仏のある長谷駅から湘南海岸に出る。渋滞で有名な国道134号線を左折し、材木座の「魚梅」さんまで、およそ50分だった。店の前には車を止められないので、家内を下ろし、しばらく先でUターンして戻ってきたところで、ちょうど家内がお刺身を買い終わって出てきた。

買ったのは、ヒラメ、カワハギ、赤貝の3種類で、合計2,100円。

カワハギは肝付きだし、ヒラメはエンガワも入っている。赤貝は、なかなか自宅近所では手に入らない立派な大きさで、もちろん、生臭さもない。どれも新鮮で、〆たてなのか、身が締まっていて、コリコリとした歯ごたえだった。

やっぱり、こうした新鮮なお刺身は、港に近い、昔ながらの店頭さばきのお店に限る。

横浜市は海に近いし、横浜駅の近くや桜木町からも海は見えるが、やはり新鮮なお刺身を店頭買いで手に入れられる近場となると、相模湾に面したこのあたり、鎌倉市か、藤沢市、茅ヶ崎市あたりになる。

スーパーでは手に入らない新鮮なお刺身を買うための、ジュリエッタを駆っての片道1時間くらいのドライブなら、もちろん、"My pleasure" なのだ。

 

uoume.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0