SSブログ

フレンチプレスとバレンタインケーキ [ぶつぶつ]

スタバでバイトしている次男が高級コーヒー豆を買ってきてくれました。

「パナマ パン アンチョ」と「ニカラグア マラカトゥーラ」と袋に書いてあります。スタバのホームページには、前者は「上品なレモンやペッパーを思わせる風味に、フローラル感をともなうおだやかな酸味」、後者は「オールスパイスやクローブを思わせる魅惑的なフローラルの風味が重なり合い、明るい酸味とバニラのようなクリーミーな口あたり」とあります。

うーん、どちらも読んだだけでは素人の私には良く分からないけれど、きっと美味しいのでしょう。見た目も大きな粒で、いかにも高級そうです。値段を聞くと、どちらも100gで1,000円と、さすが、スターバックスリザーブと言われる品種の値段です。

そして、豆よりも恰好良さげなのが、真っ赤なステンレスのフレンチプレス。昔良く、紅茶を入れるのに使っていましたが、コーヒーにも使うんですねぇ。

豆をミルで粗く挽いて(もちろん手動)、フレンチプレスのビーカーに入れ、そこにお湯を注ぎます。4分待って、静かにフィルターを押し下げると、2杯分の美味しいコーヒーが出来上がります。

ドリップ方式に比べると、抽出できる旨味が断然違うらしいです(Webネタです)。紙フィルターはアロマを濾しとってしまうし、かといって金属フィルターは細かい豆の粉が流れ出てしまいます。フレンチプレスなら、粗めに引いて細かい粉は出にくく、かつ時間をかけてコーヒーの旨みを引き出し、そのままカップへ注げるので、旨みと薫りが損なわれないらしいです。

一緒に次男がお友達に作ってもらったバレンタインケーキもお相伴にあずかりました。コーヒーに浸したビスケットが中に入っているティラミスで、とても美味しかったです。

もちろん、ホールでもらったのですが、半分以上は次男のお腹の中へ消えました。 

 

コーヒー豆.jpg

フレンチプレス.jpg

バレンタインケーキ.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0