SSブログ

干しエノキ [ぺらぺら]

内臓脂肪減少に効果があるという干しエノキを作りました。

生で食べるより、干したエノキにはエノキタケリノール酸が出来て、お腹周りに効くらしいです。

乾燥ネットに広げて待つこと二週間、かさにして1/3になるとこんな感じです。

お味噌汁の具にするのに包丁ではちょっと切りにくかったから、調理バサミがいいかもしれません。

お水から入れてしばらく煮ていると、ちょっとだけトロっとしてきます。

いつもどおり私はほんだしを使いましたが、いつもと違う旨みととろみが加わった、

具だくさんの美味しい味噌汁になりました。 

 

enoki.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0