SSブログ

三重へ [ぶつぶつ]

土日で三重に行ってきました。

義母は一人での生活が難しくなり施設に入っていますが、やはり自宅に戻りたいらしく、1泊の宿泊許可を貰って実家に連れ帰ってあげることにしました。

横浜出発は7時。このところだいぶ足腰が弱くなったゆずも、もちろん一緒です。暖かくて天気も良い週末だったので渋滞を心配しましたが、横浜市内から厚木までの一般道も順調で新東名の厚木南ICまで40分で到着。新東名-東名-新東名-伊勢湾岸と事故もなく順調で、新東名は3車線の全区間が120km/hで流れていました。いつもは帰りに立ち寄る刈谷PAで夕食用にあさりや練り物、トマト、いちごなどを買い込み、実家到着は11時半でした。

実家は義母が施設に入って以来、誰も住んでいないので、窓を開けて風を通してから昼食に出かけました。車で5分ほどのところにある喫茶店「新橋」で鉄板焼きそば。もちもち麺に半熟の目玉焼きもついていて、お気に入りです。

実家に戻り、トイレや浴室、台所などを掃除して義母を迎える準備をして、15時前に家内が迎えに出かけました。

私はというと、その間にジョギング。近くを流れる「朝明川」沿いに、片道6.3kmほど走ってきました。そうめんで有名な「大矢知」の三岐鉄道の駅までで5km、一つ先の「平津駅」で6kmなので、そのちょっと先でUターン。ペースも6'09"/kmと快調でした。2月が月間100kmの目標未達だったので、3月は頑張らないと。

戻ると義母も戻っていましたが、足腰がだいぶ弱っていて、家の中でも手助けがないと歩き回れず、ずっと家内が付き添っていました。なかなか大変。以前だとお鮨やお肉の外食が楽しみでしたが、もう出歩くのは難しく、夕食には吉野家さんの牛丼を買ってきて、あとは刈谷PAのアサリでお味噌汁、新玉ねぎのサラダと練り物で済ませました。

翌日は11時頃に施設に送っていき、その後片付けをして出発は12時。近所のみかん屋さん「夢みかん直売所」でお土産のみかんを買ったので、いつもの刈谷PAはパス。次の岡崎SAでお弁当を買ってランチにしました。その後、藤枝PAで家内に運転を替わってもらい、自宅到着は17時半でした。大井松田の事故渋滞で30分ほどノロノロだったし、高速下りてからも日曜夕方の渋滞にはまったので、18時までに帰宅できたので、まあ順調でした。

次の訪問は5月頃でしょうか。義母は2021年の7月から施設に入ったので、今年の夏で丸3年になります。本人も自宅に戻る難しさを実感したようなので、帰りたいと言わず、施設で顔を見るくらいになるかもしれません。

新橋やきそば.jpg

川越町ジョグ.jpg

牛丼.jpg

nice!(0)  コメント(0)