SSブログ

千葉県 いすみ市へ [ぶつぶつ]

元上司のお誘いを受けて、いすみ市へ行ってきました。

元上司は昨年退職されて、東京向島のご自宅と千葉県いすみ市の別荘(別宅)に、交互に住まわれています。ゴルフがお好きで、ゴルフ場のある別荘地からいすみ市の物件を選ばれたそうです。さらに最近は「シーカヤック」も始められ、勝浦の海に出たりもされているそうです。今回はいすみ市の別荘にお誘いを受けて、土曜日に行ってきました。

元上司とは2010年から2015年まで仕事をご一緒し、海外の案件で何度もアメリカへ出張しました。ナパバレーのソノマでワインのお勉強に行った時(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2015-07-05-7)の「ワイン通の先輩」というのがこの方です。

大学院時代に青年海外協力隊に応募して2年間アフリカへ行き、27歳で戻ってきて就職、私とご一緒される前の7年間は欧州、その前の5年間はアメリカで仕事をされていました。奥様との出会いも青年海外協力隊で、奥様は獣医として同時期にアフリカに派遣され、ご子息はオーストラリアで内科医、ご息女はサンフランシスコで弁護士というインターナショナルご一家です。

いすみ市まではおよそ100kmです。我が家から、横浜新道ー首都高速湾岸線ーアクアラインー圏央道と高速が繋がっていて、市原鶴舞ICで一般道に下りて大多喜街道を南下し、途中からは山間の県道を進むルートで、Google Mapでは1時間半から2時間10分かかると出ていました。週末は紅葉狩りで混むかもしれないと、11時の約束に対して8時に出発しましたが、やはり海ほたるを起点にアクアライン入口から渋滞が始まり、到着まで2時間40分かかりました。

お宅は「大原・御宿ゴルフコース」の海側にある「大原台別荘地」の一角にあり、築35年とは思えないしっかりした作りのヘーベルハウスでした。建てた時に庭に植えたというソメイヨシノや枝垂桜が大木になり、春には自宅でお花見が楽しめるそうで、羨ましい限りです。

奥様同士は初対面ですし、少しお茶を頂いてから、大原の海水浴場脇にあるフレンチレストランでランチをご馳走になりました。シーズンオフでしたが、良い天気に誘われてか、しばらくして6組ほどが入り、満席になりました。ランチの詳細は次の記事でご紹介します。

ランチ後には御宿まで海沿いを南下し、「メキシコ記念塔」や「月の砂漠記念公園」を案内してもらいました。そして帰り道で鮮魚のお土産を買いたいと相談したところ、行きつけの魚屋さん「西忠鮮魚店」へ案内してくれて、美味しそうなお刺身を購入することができました。残念ながら金曜日まで風が強くて船が出られなかったので、魚が少ないとのことでしたが、美味しそうな「かんぱち」と「赤貝」をお願いしました。注文を受けてから下ろすので、新鮮さはぴか一です。出来上がったとの電話の際に「小ぶりだけど美味しそうな金目鯛も入った」と知らせてくれて、そちらもお願いしました。

お話しを伺っていたら、結婚後に入った鶴見の社宅で1986年から2年ほどご一緒されていたことが分かり、急坂の上の社宅での生活を思い出して、話に花が咲きました。話は尽きませんでしたが、帰りの渋滞も考え、16時過ぎに失礼しました。さすがに土曜日の夕方のアクアラインは半端なく、戻ってきたのは19時20分。3時間以上かかりました。

欧州時代に買い付けたワインが400本ほどあり、まだ100本くらいがセラーに眠っているそうで、次回はぜひ泊りで来て、ワインを楽しみましょうとお誘いを受けました。お正月はご息女一家とハワイで過ごされるそうで、お伺いするのは春の桜の頃になりそうです。


メキシコ塔.jpg

記念塔.jpg

月の砂漠.jpg

nice!(0)  コメント(0)