SSブログ

子育てシジュウカラ [十ノ原]

5月にシジュウカラがモミの木の巣箱に出入りしていることを見つけました(2017年5月の十ノ原(了): 2017-05-05)。

日曜日の早朝、チュンチュンという小さな声を聞き、窓越しに巣箱を見ていると、居ました! 数分に一度の割合で、小鳥が巣箱から出入りしています。一瞬で出入りしていて、かなり警戒しているようです。

EOS M6を持ち出し、18-150mmのズームを最望遠、解像度もMaxの5328x4000ピクセル、そしてシャッターを連写モードにして、窓越しにカメラを構えました。脇を締めてファインダーを覗き、待つこと10分。ついに巣箱から飛び出すシジュウカラを捉えることができました。下の写真は撮った写真の中央の1/10くらいを拡大したものですが、口には何か白い塊が見えるので、ひなの糞でもくわえて巣外に出しているようです。ミラーレスとはいえ、さすがデジタル一眼EOS M6の力です。

次に来る7月半ばまでには巣立ちを向かえ、もう静かになっているでしょうが、また来年も来てくれるかもしれないと思うと、楽しみが増えました。

折しも上野動物園ではパンダの赤ちゃんが誕生して、大きなニュースになっています。

小さな命が育まれているのを見るのは、誰にとっても大きな癒しになるのでしょうね。


鳥かご.jpg