SSブログ

ウォシュレット交換 [ぶつぶつ]

トイレのウォシュレットを交換しました。

今まで使ってきたものは、この家を購入した時から装備されていたTOTOのウォシュレットで、半年ほど前から、時々水漏れするようになっていました。気が付くと床にポタポタと水滴が落ちている程度で、実用上の問題はありませんでしたが、そろそろ替え時と調べてみました。

最初は便器ごと、パナソニックの泡のアラウーノに交換しようと思いましたが、さすがの20万円超えで、このところの散財で断念し、温水洗浄便座のみの交換にしました。便器と同じTOTO製が交換の手間がないように思いましたが、何といっても業界一番のメーカーさんはお値段が高く、こちらも断念。パナソニック製ならTOTOの便器に問題なく装着できるそうで、値段もお安いので決めました。

機種はビューティ・トワレ DL-RJ20で、省エネになる瞬間湯沸しタイプのシャワーで、オート脱臭、リモコンまで付いています。楽天市場のエディオンで22,360円でしたが、先日の自動散水器購入時のポイントが2,800円あったので、実質2万円以下で購入できました。

パナソニックのホームページには、詳細な交換手順が載っていたので、安心して注文できました。トイレの便座ふたは規格が決まっているので、本体の取り付け穴のピッチや長さは問題ありません。古いウォシュレットを取り外した穴に固定用のピンを通してネジを締めるだけです。

何といって、素人の工事では水漏れが心配でしたが、こちらも既存の分岐金具を置き換えるだけで、しかも管ネジは規格が統一されているので、問題ありません。止水をちゃんとしてからレンチでネジを回して古い分岐金具を取り外し、指示通りのパッキンを入れてしっかりと締め上げれば完了です。写真の金色の真鍮部が交換した部分です。

機能はほとんど変わりませんが、温水の貯水タンクがなくなって省エネに、また本体がステンレス製なので清潔で掃除がし易いそうです。壁のリモコンもこれから歳をとると、操作が楽かもしれません。

何はともあれ、ウォシュレットに慣れてしまうと、これなしでは不自由です。

今後水回りのリフォームで、台所と合わせてトイレをアラウーノに替えるなら、このウォシュレットは2階のトイレに移動すれば無駄になりません。

それにしても、色々と水回りに手がかかる、この頃です。


ウォシュレット配管.jpg

ウォシュレットリモコン.jpg