SSブログ

大学仲間の新年会 2024 [ぶつぶつ]

大学時代のサークル仲間との新年会に行ってきました。

去年もこの時期(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2023-01-17)でしたので、ちょうど1年ぶり。会場は高田馬場駅近の居酒屋「游鶏生」。幹事役のHB君が予約してくれました。さすが学生街、3時間の飲み放題付きで4,000円のコースでした。横浜は雨で、開始時刻の18時近くには雪も交じって寒い夜でしたが、8名が集まりました。最後の方に出張帰りのUS君が飛び入りしてくれて9名。皆サラリーマンでしたがすでに退職し、まだ社員で仕事をしているのは私のみ。それでも4人は「個人事業主」として仕事をしているとのこと。コンサルティングとして、自分の経験を踏まえてアドバイスするような人や、地方の自治体から観光促進の業務委託を受けたり、学童保育のスタッフをしたりと、色々で、皆さん、節税に余念がないようでした。こうしたことは文系のメンバーが得意みたいで、理系の3人は「ふーん」と聞き役でしたが、参考になりました。

ちょっと心配なのは不摂生を絵にかいたような生活をしていたOH君。HB君が何度電話しても出ず、しばらくしてから奥様から返信があり、入院中とのことでした。ハウスメーカーの営業で、多忙に加えてタバコにお酒、そして運動せずの40年間。さすがに無理がたたり、数年前に心臓の手術をして、その後は元気にしていたのですが、コロナをきっかけに体調が悪化した模様。スマホにも出れないとなると、結構重症かも。何とか元気になってほしいものです。

Lineのグループにも入れてもらったので、今後は頻繁にお誘いが来そう(誰に聞いても、どうやって新規メンバーを登録するのは分からず。YG君がネットで調べて、やっと分かりました)。

会社の同期も、退職したメンバーがちらほら出てきましたが、飲み会のお誘いはまだありません。大学時代の友人のほうが、若かりし頃の記憶が強いのか、卒業以来あまり会えなかった反動なのか、懐かしさが背中を押しています。

鶏1.jpg

鶏2.jpg

スキー新年会.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント