SSブログ

大学仲間の新年会 [ぶつぶつ]

大学時代の友人のお付き合いでは、研究室仲間の集まりが盛んです。ブログでも「884」というコードで出てくるネタがそれ。四国4県や広島への宿泊ツアーをしたり、年に1-2度の飲み会で集まっています。このところコロナ禍でしたが、12月に忘年会を開いたばかりです(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-12-16)。

一方、大学時代のもう一つの集いがスキー同好会。理工学部キャンパスではなく、本部キャンパスのサークルだったので、文系のちょっと変わった気質のメンバーが多く、それはそれで楽しめました。卒業後はあまり集まる機会がなかったのですが、そろそろ定年退職が近づき、皆さん時間が出来てきたのか、声がかかるようになりました。5年前に同期が亡くなり(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-10-02)、その時に集まって以来の同期会でした。

集まったのは1月14日の土曜日、高田馬場にある「居酒屋 まき野」。飲み放題がついて3時間、一人5,300円でした。突き出しといくつかの小鉢、お刺身、クリームコロッケ、焼き鳥、豚しゃぶ、〆の雑炊といったメニューでした。

新年会と称して集まったのは11名。同期は14名で、上記の1人が他界し、2名が欠席。なかなかの出席率でした。仕事を続けている人が半数以上でしたが、退職してボランティアをしたり、再就職でハローワークに通ったり、寺社巡りに嵌ったりと、それぞれ次の道に動き出していて、参考になります。

皆、大切な友人たちです。


まき野.jpg

まき野1.jpg

まき野2.jpg

大学新年会.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント