SSブログ

鶴見 満州園 [都会の昼食]

土曜日に鶴見駅ビルにある中華料理のお店「満州園」さんに行ってきました。

今年の夏は暑くて、お盆やお彼岸にもお墓参りが出来なかったので、昼前に駒込の栄松院にお参りし、その帰り道に寄りました。

世田谷の実家に顔を出し、その後、第三京浜を南下中、家内が「鶴見の満州園でチャーメン(チャーハンの焼きそばバージョン)が食べたい」とリクエストしたので、港北ICから首都高横浜北線に入り、岸谷生麦ICで下りて鶴見駅に向かいました。鶴見駅周辺は駐車場が少なく、一方通行だらけなので駐車場を探すのにてこずりましたが、何とか駅近くの三井住友銀行のパーキングに止めることができました。

満州園さんは「鶴見フーガ2」の地下にある中華料理店です。店内では、土曜日だからか、真昼間からビールやサワーの大ジョッキを片手に料理を食べる人でいっぱい、活気にあふれています。オーダーしたのは「満州園餃子&レバニラ炒め定食」と「チャーメン」。

暫くして、レバニラ炒めが出てきましたが、結構な量だったのでご飯を半分に減らしてもらいました。見た目ほど味が濃くなく、とても美味。ささっと炒めた中華ならではの食感です。続いて出てきた餃子は、やや小ぶりながら、皮はパリッと、中はジューシー。こちらも沢山食べられそうな良いお味でした。最後に出てきたチャーメン具材たっぷりで野菜はシャキシャキ、美味でした。これなら、電車で来て、餃子を中心に、色々な料理でたっぷりとビールを楽しむにも良いお店でした。ご馳走様でした。

久しぶりに「都会の昼食」カテゴリーとさせていただきました。

満州園.jpg

レバニラ.jpg

餃子.jpg

チャーメン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント