SSブログ

5回目のワクチン接種 [ぶつぶつ]

やっと遡っての記載が終わり、オンタイムになりました。

12月7日にコロナワクチン接種に行ってきました。

これが5回目。前回が8月17日(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2022-08-18)だったので、およそ4か月間隔になりました。

前回同様に鶴見駅近くの集団接種会場をネットで予約しての接種です。今回はファイザーでした。ですので、第1回目から順に、ファイザー、ファイザー、モデルナ、モデルナ、ファイザー、となりました。

びっくりしたのが注射の痛さが全くなかったこと。アルコール消毒をしてからいつまだ経っても針が刺さる感じがしないので、「まだですか?」と聞いたら、すでに終わってました。まるでアルコールに麻酔薬でも入っていたのかと思うほど、何も感じませんでした。

夕方になると、接種部位の筋肉痛が少し感じられましたが、前回よりも少なく、翌日にはほとんど消失しました。個人差はあると思いますが、ワクチン接種回数が増えると副反応が弱くなるという事例は報告されているようです。

さて、6回目の接種はあるのでしょうかね。


5回目接種.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント