SSブログ

自宅WiFi環境の強化 [ぶつぶつ]

我が家はau光でネット環境を構築しています。ブログを見ると2014年なので(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2014-09-26-1)、もう8年になります。

家の中の無線環境は、au光の契約時にレンタルした「ホームゲートウェイ」についている無線機能を使ってきました。すでに8年以上前の技術で、しかも家中をカバーするにはちょっと心もとなく、「エクステンダー」と呼ばれる中継器を1階に置いて(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2017-07-27-2)、家の中に電波を飛ばしてきました。

このところ在宅の仕事も増え、家内もZoomやTV電話など、WiFi経由でインターネットにアクセスすることが増え、さらにTVでもAmazon PrimeにTVer、YouTubeなど、動画サイトを見ることが増えました。WiFiの負荷が高まるにつれて、家内からiPhoneのWeb閲覧が遅い、Zoomが固まるなどのクレームが入るようになりました。ここいらでWiFiを一新しておこうと導入したのがtp-link社の「Archer AX72/A」です。Amazonで11,990円でした。

無線LANのWiFi規格は、IEEE 802.11aが1999年に制定されてから、何度もバージョンアップしてきていて、現在の最高規格は2021年2月に制定された802.11axです。これまで使っていたホームゲートウェイで使われていたのは、802.11aと802.11gですが、これだと最大通信速度は54Mbpsで、実際には下の写真にあるとおり、この半分くらいの10~20Mbpsの速度でした。

新しく導入したArcher AX72/Aの802.11axだと、理論上の最高速度は9.6Gbpsで、以前の180倍ほど。発信側としては文句なしです。同じ2.4や5GHzの電波を使いながら高速化できる仕組みはよくわかりませんが、複数の機器が接続する高密度環境での接続性もアップしているそうです。

実際の設置には、いくつか工夫が必要でした。

まずau光のホームゲートウェイがいろいろな機器にIP番号を割り振るルーター機能をもっているため、tp-linkのルーター機能をOFFにしなければなりません。またホームゲートウェイ側の無線機能をOFFにしないと、それぞれの電波が干渉して速度が出ないらしく、結構面倒な作業でした。

まずau光のホームゲートウェイですが、これにアクセスするにはブラウザから「168.192.0.1」にアクセスする必要があります。アクセスにはユーザー名とパスワードが必要ですが、8年前の導入時に一度設定しただけなので、すっかり失念。取扱説明書をネットで探し、本体をリセットすることでパスワードを解除できることが分かりました。その後、無事に無線をOFFにして、ホームゲートウェイ側の設定は完了。

次に、購入したArcherです。Archer AX72/AをPCに有線接続し、指定されたアドレスから本体にアクセスし、ルーター機能のないアクセスポイントとして設定を行いました。最後にホームゲートウェイとArcherを有線で接続し、無事に無線環境が整いました。

続いて1階に置いてある中継器をPCに有線接続し、Archerの電波をつかまえるように再設定。こちらもパスワードが分からず、ネットで説明書をダウンロードしてからリセットし、無事に完了しました。

Archerはけっこうな大きさなので、ベッド脇のサイドテーブルに置くと邪魔です。寝室の壁の適当な位置に固定し、有線接続しているプリンターケーブルも繋いて、すべて完了しました。プリンターは無線でも繋がるのですが、何かの拍子でIP番号が変わるとPCから繋がらなくなって印刷できないことがあり、有線にしています。こうしておけばIP番号は固定になるので、一度PC側で設定すれば、印刷に失敗することはありません。

これで、各自のスマホやPCからWiFiポイントを選び、パスワードを設定しすれば、WiFiに繋がります。1FのTVやビデオは、中継器に接続したスイッチボックスを介しているので、そのままでOKでした。

tp-linkの6本もあるアンテナの向きは、家の中でiPhoneのアプリ「SPEEDCHECK」を使って通信速度をチェックし、いくつかのパターンを試し、ひとまずどこでも30Mbps以上で接続できるようになりました。通信速度はおおよそ200Mbpsくらいと、以前の10倍以上になり快適です。


Tpllink箱.jpg

Tplink設置.jpg

スピード前.jpg

スピード後.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント