SSブログ

PCR検査 [ぶつぶつ]

週末に三重に行き、義母のいる施設を訪れるため、PCR検査を受けてきました。

コロナの新規感染者が減ってきたとはいえ、高齢者施設では外部からの人の出入りを制限していて、他県からの来訪にはPCR検査での陰性が条件です。土曜日に行くとして、結果が出るまで3日ほどかかるとのことで、火曜日に検査を受けてきました。検査には事前のWeb予約が必要ですが、家内がやっておいてくれました。

戸塚駅近くのWelciaハックドラッグで唾液を採取し、その場でゆうパケットの箱に入れて封印し、カウンターで引き取ってもらえば終了。30分あたり2名の枠ですが、採取場所も一人分で、事前の書類記入や、採取方法の動画を見たりと、2人で小一時間かかりました。記入で分からないところも多く、対応する店員さんも大変そうでした。

採取する唾液は1.5㏄。年のせいか、採るのに数分かかりました。バーコードシールを貼った容器に、太いストローのようなものを使って唾液を入れ、その後、不活性液というものを混ぜて蓋をし、クッション材で包んでから、ジップロックのような袋に入れてと、結構厳重な管理でした。

ところで、この検査、無料なんですね。「ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業」という難しい名前で、感染対策と、イベント参加や旅行、飲食といった日常生活の回復の両立を目的に神奈川県がお金を出していて、現在は6月末まで実施されるようです。まあ、元財源は国から出ているのでしょうが、結構な負担額という気がしました。

なお、体調不良者や濃厚接触者など、感染が疑われる人は受けられません。ちゃんと指定の医療機関で検査をということですね。

横浜市だけでも95か所、割と多くのドラッグストアで実施されているようですが、予約の空きも少ないですから、結構な数の市民が利用しているのかもしれません。


PCR.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント