SSブログ

十ノ原 2022年 GW(7) [十ノ原]

水曜日になりました。十ノ原にやってきたのは先週の木曜日ですから、一週間が経ちました。

今日は天気も良く、長野市の最高気温は26℃の予報。信州新町の美術館に行ってきました。出発は10時45分。去年北野美術館に行った時の道(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-08-13)を通り、犀川沿いに西に向かい、19号線に入りました。美術館の手前にある道の駅「信州新町」に到着したのが12時過ぎ。ここでおやきや山菜、ジンギスカンなどを買い込み、軽いランチをとってから、信州新町美術館へ向かいました。

こちらは近代の日本画壇の画家の作品を中心に、彫刻や書なども展示された公共美術館で、有島生馬記念館と化石博物館も併設されています。静かな雰囲気で、ゆったりと鑑賞できました。ちょうど版画の特集展示があって、サルバドールダリやピカソのリトグラフなども展示されていました。

帰りは篠ノ井に抜け、千曲、上田回りで戻って来ました。いつものTSURUYA山口店で、食材を購入してきました。夕食のメインは信州新町の道の駅で買ってきた「ジンギスカン」と、山菜。春の味覚「うど」「コシアブラ」の天婦羅は揚げたてを、うどの皮のきんぴらも美味しくいただきました。


信州新町美術館地図.jpg

信州新町美術館.jpg

絵葉書.jpg

天婦羅.jpg

ジンギスカン.jpg

ファーマーズワイン.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント