SSブログ

十ノ原 2022年 GW(6) [十ノ原]

6日目です。今日は次男夫婦が戻ります。おもちは、やっぱり朝からダッシュ散歩でした。

次男家は9時過ぎに出発。昨日予定していたドッグラン「上田 道と川の駅 おとぎの里」に寄り、近くの「びんぐしの湯」にも入ってから、横浜に戻ったそうです。夕方の渋滞にも巻き込まれず、18時過ぎにはレンタカーも返却したとのLINEが入りました。

10時になると、別荘を建ててもらった工務店のKBさんが来て、灯油タンクの雪対策を相談しました。元々十ノ原では冬の水抜き作業が大変で、足元には除雪で押し込まれた雪、頭上には軒先に下がるつららがあって、危ない作業でした。加えてこの2年は屋根で溶けた雪が氷になって落下し、圧空ポンプケースや灯油タンクが壊れたりして、対策が必要でした。

タンクを浴室側に動かす案もありましたが、結局しっかりとした屋根を増築することにしました。下の写真はイメージ図ですが、冬の凍結にも耐える基礎を置いて柱を3本立て、屋根は主屋根と同じ材料で葺いてもらうことにしました。

11時からはランニング。前回同様、天気にも恵まれて快調でした。

午後はTVerを見たり、別荘地内を散歩したり、のんびり過ごしました。別荘地内にあるレタス畑の脇の水辺にミズバショウを見つけました。近くの水辺にも群生している場所がありましたが、最近は熊が出るので近寄れず、今年初のミズバショウです。

夜はカレー。暴飲暴食が続いたので、休肝日です。


灯油タンク屋根.jpg

ジョギング2回目.jpg

ミズバショウ.jpg

カレー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント