SSブログ

十ノ原 2021 10月(1) [十ノ原]

土曜日から十ノ原にやってきました。

今年は1月、2月、5月、6月、7月、8月(2回)、9月と合計8回訪れたので、今回が9回目です。今年は多いですね。今回は、前回給湯器を直した際に分かった電動止水栓の修理がメインの目的です(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-09-23)。業者さんが土日で都合がつかなかったので月曜日の工事になり、横浜への戻りは火曜日朝のWeb会議が終わってからになります。止水栓が直れば、冬場の水抜きテストもしてみる予定です。

出発は8時。週末で圏央道の八王子JCTがやや混みました。また途中から雨もパラつき、下仁田を過ぎたあたりからは霧も出て最高速度が50km/hに制限されてました。一方で、佐久平にトンネルを抜けると明るい空が広がり、社外気温も28℃を超えていました。フェーン現象ですかね。

11時45分に上田菅平ICを下り、まず向かったのは山口リンゴのYZさん宅。いつもお願いしているのはサンふじで、この時期のシナノスイートは高山村の共撰所の詰め放題などで購入してきましたが、YZさんに連絡してみると、自宅用に残したものがあるので、少量なら分けてくれるとのこと。行ってみるとご自宅脇のリンゴ林の中の1本から5kgほどをもいでくれました。十ノ原に到着して計ってみると7kg以上もあって、これで2,500円は激安でした。採れたてのリンゴを頂けるなんて、ありがたいことです。その後、カインズとTSURUYAさんで買い出しをして、茶飯事さんで昼食をとり、十ノ原に到着したのは14時前でした。

紅葉を期待してきたアメリカハナノキですが、残念ながらかなり葉が落ちていて、綺麗な紅葉はごくわずかでした。隣のメグスリノキは、まだまだ緑で、11月に期待です。気温も20℃を超えていて、15時過ぎにはデッキでシナノスイートを頂きました。

夕方に先日コーンを頂いたADさん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-09-19)にシナノスイートをおすそ分けしたところ、今度は採れたてのレタスと玉ねぎを頂きました。ありがたいですね。

夕食はお刺身と、いただいたレタス、レバニラ炒めです。ワインはピーロートから購入した「Louis Max」の「Chardonnay Les Terres Froides 2019」です。やや辛口ですが、リンゴのような香りで飲みやすい白でした。

夜には風が吹き出し、雨も混ざってきました。


シナノスイート.jpg

茶飯事.jpg

リンゴ.jpg

初日夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント