SSブログ

十ノ原 2021 9月(2) [十ノ原]

二日目、土曜日です。久しぶりに睡眠スコアが100%でした。快眠です。

今日は朝からワックス掛けです。ワックス掛けで大変なのは、古いワックスの除去で、ワックス剥がし液を垂らして広げてから1-2分待ち、その後ブラシでゴシゴシこすってから、硬く絞った濡れ雑巾でふき取ります。濡れ雑巾のふき取りは、流しで雑巾を洗っての再ふき取りが2-3回必要で、リビングの2/3ほど、およそ5畳分を仕上げるのに、合計5時間かかりました。落としきれずにムラになっていたところは綺麗になり、人間があるいても滑りにくくなりました。これでゆずも大丈夫です。

昼食は、朝方に近くのADさんが通りがかりに分けてくれた朝採れのトウモロコシとかぼちゃのトマトスープでした。

ワックスを終了したのが15時過ぎで、それから低温調理器を出して、豚ヒレ肉をロースト用に62℃で2時間加熱しました。大鍋でも深さが足らず、低温調理器が倒れてしまうため、壁側に寄せて固定しました。30㎝くらいの深鍋があると良さそうです。加熱が終わった豚ヒレは塩コショウしてから熱したバターでローストして仕上げました。

ソースは庭で採れたブルーベリーのソースと、マッシュルームと玉ねぎとニンニクのクリームソース。さすがにソースは作れず、家内に作って貰いました。豚ヒレはちょっとローストし過ぎたこともあって、低温調理の良さが出せませんでした。次回は60℃にしてみようかと思います。


睡眠度.jpg

二日目朝食.jpg

コーン.jpg

スープ.jpg

豚ヒレロースト.jpg

ローストポーク.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント