SSブログ

十ノ原 2021 8月 2回目(1) [十ノ原]

土曜日から十ノ原に行ってきました。

IKEAでの買い物は、次の機会になる秋に持ち込むつもりでしたが、関東地方が週末に向けて猛暑復活とのことで、急遽火曜日までの3泊で訪れることにしました。週末ならOKという長男を近くの駅でピックアップし、8時に出発。八王子JCTで少し渋滞しましたが、11時半には上田菅平ICを下りました。

今回のメインの目的は、①ゆずの脚のために床のワックスを塗り直す、②リビングの照明をLEDに交換、③IKEAで買った仕事用テーブルの組み立てです。リビングの照明(パナソニック製 HH-CE1219AH)は事前にAmazonで注文し、土曜日の16時の日時指定で配送をお願いしていましたが、上里SAで休憩中にヤマトさんから電話が入り、昼には菅平から下りてしまうので、玄関先の置き配でOKかとのことでした。雪よけ板を常設していて、荷物を置いても道路からは見えないのでOKしました。

高速を下りてからのTSURUYAさんの買い出しは家内と長男に任せて、ゆずと車で待機。35℃ですから、ゆずを車において行くわけにはいきません。今回は期限切れ近いフォンデュ用のチーズを持ってきたので、今夜はチーズフォンデュで、ディップする野菜やソーセージと、鯛のお刺身、お酒などを買ってきてもらいました。

茶飯事さんでもりそばを食べて、十ノ原到着は13時半。さっそくリビングの照明を交換し、外した蛍光灯の照明は洋室へ、洋室も明るくなりました。設置したLED照明はかなりの明るさ。5000ルックスだそうで、色も変えられ、これで12,000円です。LED照明もずいぶん安くなりました。カバー内に虫が入らない構造にはなっていませんが、以前の「虫ガード」つきでも、結構中に虫が入っていたし、夏場だけこまめに掃除すれば良いと割り切りました。

続けて、洋間に置くテーブルの組み立て。さあこれからというところで、ゆずの右足に血が滲んでいて、急遽前回もお世話になった「いなみつ動物病院」さん(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-08-17)に診てもらうことになりました。最近はお漏らしすることが多く、かぶれたところを自分で引っ掻いたのかもしれません。家内と長男に連れられて行きました。

洋間のテーブルは木製ですが、かなりしっかりとした造りで、接着剤などは使わず、金属部品をねじ止めしたり、引き出しも組み立てたりと、かなり手間がかかりましたが、出来上がってみるとなかなかの出来栄えです。

出来上がったところでゆずが戻って来ました。やはりばい菌が入って化膿しかけていたそうで、傷の周りの毛をカットされてお薬も出してもらってきました。すぐに診て貰えてよかったです。

夕食のフォンヂュでは、ズッキーニやマッシュルームなどを事前にソテーしますが、オイルを使わないのがポイント。オイルを使うと滑ってチーズが絡みません。お酒は長男の好きな千曲錦酒造の「帰山」と、フォンヂュ用に開けたモンダビの白、あとはビールです。


リビング照明.jpg

洋間テーブル.jpg

フォンヂュパーティー.jpg

フォンヂュ.jpg

フォンヂュ酒.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント