SSブログ

IKEAでお買い物 [ぶつぶつ]

26日の木曜日、久しぶりに港北のIKEAに行ってきました。

今回の目的は、書斎で使っている椅子の買い替えと、十ノ原用のテーブル購入です。書斎の椅子は大学に入った時に製図用のドラフターと一緒に購入したもので、武藤工業製。45年経ってます。エアスプリングとか足は問題ないのですが、座面が切れてしまい、テープを貼って修理しながら使ってきたものの、夏場は汗でペタペタして、もう限界。買い替えることにしました。

十ノ原のテーブルは、今回の長滞在でちゃんと仕事をするには洋間の出窓では狭い事が分かり、購入することにしました。幅は100㎝、奥行き50㎝で、普通の事務机よりは小ぶりで、十ノ原においても邪魔にならず、必要ならウッドデッキに持ち出して食事時のサイドテーブルにもなるかと。リビングを拡張した分、洋間を使う機会が少なく、今後はワーケーションで来た時の仕事部屋になりそうです。椅子が16,000円、テーブルが10,000円と、ずいぶん良心的なお値段でした。

港北に来るのも久しぶり。ここにはジュリエッタのサービス工場があって(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2012-12-21-2)何度もお世話になりましたが、もう別のお店に変わってました。ちょっと残念。
IKEAに突入する前の腹ごしらえと、ララポート方面の道沿いの「まる金ラーメン」さんで辛い「辛まる」ラーメン870円を頂きました。豚骨の味がしっかり残った旨辛いスープで、麺は細麺でスープの絡みも良く、むせる味でした。コロナ対策もしっかりされていて、安心できました。ごちそうさまでした。

IKEAは平日にしては、そこそこ混んでいました。前日にかなりの人出があってニュースになったらしく、反動で少なかったのかもしれません。やはり小さな子供さんを連れた家族が多かったです。色々なものがあって、つい買い込んでしまいます。家内は鉢カバーや保存袋など、細々したものを買ってました。

2Fから1Fまで順路に従って色々な商品を見つつ、椅子のコーナーでは実際に座ってみて良さそうなものを選びました。用途はゲーム用になってましたが、背中がメッシュで涼しそう。座面は人工皮革で座り心地の良く、リクライニングして固定もできるので、息抜きのTVも楽に見れそうです。十ノ原のテーブルはサンプルが見れませんでしたが、ストック棚のエリアにあるPCで商品検索して置いてある棚を探し、残り2個でしたが、無事に買うことが出来ました。

支払い後はFOODエリアで50円のソフトクリームで一息つきました。

帰宅後にはさっそく椅子を組み立てて見ました。特に難しい事はなく、30分ほどで完成。古い椅子と並べてみると、思ったより大きかったです。昔の椅子はこんなものでしたね。


まる金ラーメン.jpg

辛ラーメン.jpg

バッテルン机.jpg

IKEA荷物.jpg

IKEAソフト.jpg

椅子.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント