SSブログ

十ノ原 2021 8月(15) [十ノ原]

15日目になりました。2週間前の木曜日に十ノ原に来てから、ずいぶん経ちました。後半の1週間がほぼ雨模様だったので、避暑という感じではありませんが、まあ、仕方ありません。

今日は朝から天気が良く、久しぶりの日差しで、ウッドデッキでゆずもご機嫌です。

天気に誘われてランニングに出かけることにしました。実は昨日ご近所の方から、ちょうど一昨日ウォーキングした別荘地の北端の道路沿いで熊を見たとの情報を得て、別荘地から走り始めるルートを避けることにしました。前回次男と走った菅平街中のロードランニングコース(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2021-07-18)まで車で行き、1時間半ほど走ってきました。2周を1時間29分。爽やかで快調でした。

戻って来ると、前日アマゾンで注文しておいた「BDクリーナー」が届いていました。こちらにあるBDプレーヤーですが、2011年に購入したので10年経ち、時々ディスクの読み込みエラーが出ることがありました。横浜のBDレコーダーもブランクディスクの読み込みが出来ないこともあり、読み込みレンズの掃除が必要と思っていました。どちらも読み込みレンズは本体の中にあってブラシなどで掃除することは出来ません。ディスクに小さなブラシが付いたタイプで、BDとDVDと両方に使えるもので3,000円。ちょっと高価でしたが購入してみました。付属の洗浄オイルをブラシに滴下し、プレーヤーに入れてPlayボタンを押すと、1分もかからずにクリーニング終了。全部の録画ファイルが出てこなかったトンイのディスクもちゃんと読み込めたので、クリーニング効果はあったようです。

昼食は、キャベツとソーセージのパスタに、残ったビーフシチューに牛乳でした。

午後もウッドデッキで読書で過ごしましたが、洗濯ものにバッタが登場。気温も上がって、虫たちも元気になりました。

夕方にゆずの散歩に出かけたところで、事件発生!元気に戻ってきたゆずですが、室内で後ろの右足がもつれています。滑りやすいフローリングのせいにしてはおかしく、急遽お世話になった「いなみつ動物病院」さんに電話して、連れて行くことにしました。

16時半に到着し、30分ほど待ってから、診察にも30分以上かけていただき、レントゲンも撮って貰いましたが、特に問題なしとのこと。元々右の後ろ脚は筋肉が弱く、何かの拍子に捻挫したのか、痛みがあってかばっているのではないかとのこと。痛み止めと関節の潤滑剤を処方してもらい、戻って来ました。しばらく散歩は禁止だそうです。

夕食は鮭のホイル焼きとししとう焼き、練物にうりの漬物です。横浜から持ってきたぬか床も元気です。ゆずの件でバタバタしたし、木曜日の休肝日で、軽めの食事になりました。


15朝食.jpg

ゆず日なた.jpg

15ランニング.jpg

BDクリーナー.jpg

15ランチ.jpg

バッタ.jpg

15夕食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント