SSブログ

あさりと蛸に金目鯛 [ぶつぶつ]

木曜日の16時半過ぎに家内が戻って来ました。

三重を出発したのが11時近くでしたので、途中の2回の休憩や買い物の1時間半を引くと4時間。全行程で320kmほどですから、平均速度で80km/hというのは優秀です。燃費も20.8km/Lと立派でした。

期待したとおり、刈谷PAではお魚や貝を買ってきてくれました。お魚は金目鯛。大漁だったそうで、まずまずの大きさの金目が2匹で500円。目が綺麗で、新鮮さが分かります。旬のアサリは680円。こちらは砂抜き不要だそうで、さっそくいただきました。蛸も旬で、ゆで塩加減が絶妙でした。野菜もたっぷり、漬物用の小ぶりの曲がりきゅうりやゴーヤにナスやトマトなどなど。

アサリは当日の夕食にボンゴレにして、金目鯛はさばいてなかったので、鱗を取ってエラとワタを出しておき、翌日に煮つけにしていただきました。タコはタコ刺しやぶつ切りで2日連続です。どれも産地ならではの美味しさで、こちらでは手に入らない美味でした。

海の物も山の物も美味しい愛知県に感謝です。


刈谷魚介.jpg

刈谷野菜.jpg

ボンゴレ.jpg

金目煮つけ.jpg

たこぶつ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント