SSブログ

2020-2021 十ノ原(9)了 [十ノ原]

1月6日、最終日になりました。

そういえば、つららが落ちて破れた洋間の網戸ですが、前回ネットを交換した際の残りを家内が保管してくれていて、直すことができました。かけはぎですね。穴より少し大きめにあてがうネットを切り、破損した方のネットのボンドをつける部分にマスキングテープをしてからボンドをつけて貼り付けました。あてがったネットの上からもマスキングテープを貼り、プレスすることでボンドを伸ばして接着します。硬化後にゆっくりとマスキングテープを剥がして、開いた穴のネットをハサミで長方形に形を整えて完成です。見てくれはあまり良くありませんが、たまに使う別荘ですし、機能面では問題ありません。

また、冬場の退出時に必要な「水抜き作業」では、面倒で分かりにくい作業があるため、ビデオを作ることにしました。洗面台のフレキホース、トイレのウォシュレット、屋外給湯器のエアブローなど、家内にiPhoneで撮影してもらいました。また建屋内の配管や止水栓の動きについても理解できるような構造図も準備して説明を加え、分かりやすいビデオにする予定です。

ビデオを撮りながら水抜き作業をしたため、普段より少し時間がかかり、十ノ原出発は11時15分。それでも平日で高速は空いていて、15時には横浜に戻って来ました。12月29日から8泊9日の長逗留でした。メルセデスの総走行距離は793kmで、平均燃費は16.7km/L。雪道で上り下りの多い山岳ルートの割には良い燃費でした。

メルセデスのスタックや落雪など大変なトラブルもありましたが、何とかこれで「厄落とし」としたいところです。


網戸補修.jpg

配管図.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント