SSブログ

2020-2021 十ノ原(8) [十ノ原]

1月5日です。

昨日は一度もメルセデスを動かさなかったので、特に用事もない中、菅平街中まで30分ほど走ってきました。別荘地内は硬めの圧雪、街に出ると雪もないウェット面でしたが、オールシーズンタイヤでも不安を感じることはありません。シャーベット状でべちゃべちゃした雪や新雪が降り積もる状態が、一番不得意の様です。

昼はパスタ。Arioの「久世福商店」で買ってきた渡り蟹のトマトクリームソースを使ったパスタが美味でした。

夕方Web会議が終わってみると、家内がいません。あれっと思って外に出てみると、なんと屋根の雪が落ちて灯油タンクやコンプレッサーの保管箱が壊れているとのこと。ゆずと散歩に出ている間に「ドーン!」と音がして、屋根の雪が落ちたそうです。前日の写真と比べてみると、軒から垂れ落ちていた雪塊がごっそりとなくなっています。地面には厚さ30cm以上ある大きな塊の氷が広がっていて、灯油タンクの空気穴のU字パイプが根本から折れています。水抜きに使うコンプレッサーの保管箱は潰れていて、衝撃の凄さが分かります。今回は何ともトラブルの多い滞在となりました。

ひとまず折れたパイプの根本をビニールテープで巻いて、タンク内に水が入らないように応急手当をし、設置してくれた業者さんに連絡を取りました。屋外の設備だし、不在中に補修をしてもらうことにしました。保管箱はひとまず開け閉めはできるので、自分で直せる範囲で形を修正し、必要なら買い替えです。

夕食はチヂミと焼肉。焼肉プレートがないので、テーブルに卓上ガスコンロを置いて、フライパンで焼きました。脂が落ちないので、クッキングタオルで拭きながらで、ちょっと大変でした。


久世福パスタソース.jpg

蟹トマトクリームパスタ.jpg

落雪.jpg

タンク破損.jpg

保管箱破損.jpg

ちぢみ.jpg

焼肉.jpg

フライパン焼肉.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント