SSブログ

晩秋の十ノ原(3) [十ノ原]

3日目はお買い物です。

まずは東御市の「開花亭」でランチ。こちらは焼きそばで有名なお店です。野菜あんかけが乗っていますが、焼き麺と揚げ麺が選べます。今回は焼き麺にしましたが、細麺の縮れ麺で、少しパリっと焼けた部分もあって良い食感でした。野菜あんがたっぷりと乗っていて、縮れ麺との辛味も良く、辛子酢をたっぷりとかけて、味の変化も楽しめました。ワンタンもあるようで、次回はワンタンセットなど挑戦したいと思います。

その後、佐久平の千曲錦酒造さんまで移動して「帰山」を購入。長男のリクエストは生酒の一升瓶でしたが、冷蔵保存が必要だし、開栓後は早目に飲み切る必要があるので、720ml瓶にしておきました。加熱した帰山も合わせて買って飲み比べてみることにしました。さらに年末年始に向けて初しぼりの純米吟醸原酒やスパークリング米ワインも買ってきました。

その後カインズに寄って、昨日作った給湯器カバーの置き場所用の突っ張り棚と踏み台を購入し、さらに「おぎはら植物園」でパンジーやポインセチアを買い込みました。ポインセチアは淡いピンク色でプリンセチアと呼ぶらしいです。

最後に今回のメインの目的であるリンゴの受け取り。上田菅平IC近くの山口地区にあるYZさんのお宅にお邪魔し、さんふじを受け取ってきました。送料分で2,000円くらい節約できます。今年は梅雨の長雨や猛暑など、色々あったそうですが、毎年何らしかあるので、まあ良い年だったとのこと。商品にならない「つる割れ」リンゴもたくさんいただけました。

夕食はツルヤオリジナルの冷凍ハンバーグ。チーズやフルーツ、いぶりがっこの入ったマスカルポーネをオードブルにセブンイレブンのモンダビを頂きました。


開花亭.jpg

焼きそば.jpg

帰山.jpg

ポインセチア.jpg

オードブル.jpg

TwinOaks.jpg

ツルヤハンバーグ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント