SSブログ

レジ袋を買う [ぶつぶつ]

この前、南部市場に行った際、雑貨屋さんでレジ袋を購入しました。

最近はスーパーの買い物にもエコバックを持参し、レジ袋を貰うことがなくなりました。巨大なクジラの中からプラスチック片が大量に見つかっているし、捨てられたビニールがマイクロプラスチックとなって自然界の脅威となっていることを考えれば、普段からプラスチックを減らすことが必要と理解できるのですが、困ったのがゴミ袋。生ものを捨てるには防水性のあるビニール袋が必要で、我が家では台所の生ごみを捨てるボックスの中にレジ袋を入れて使ってきました。ちゃんとゴミ回収に回るのだから、ポイ捨てしてマイクロプラスチックになるわけでもなく、ゴミ袋として使うことに罪悪感はないものの、そもそも入手できなくなってしまい、困っていました。

そこで見つけたのが、業務用に100枚単位で売られていたレジ袋。通常のプラスチック製だと150円くらいでしたが、家内の希望でサトウキビから作られた環境負荷の少ない「バイオレジ袋」350円になりました。ちょっとお高いものの、アマゾンで購入しても、送料含めて1枚5円近くするので、問題ありません。

ゴミ袋用ですし、袋を見てもグリーン購入法の対応商品であることは分かりませんが、使う方としては、気が楽。

今はやりのSDGsだと、12,13,14,15に貢献といったところですかね。


バイオポリ袋.jpg

SDGs.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント