SSブログ

三重へ [ぶつぶつ]

10月31日の土曜日から2泊で三重まで行ってきました。

メインの目的は義母の家の手伝いですが、メルセデスの慣らし運転も兼ねてのドライブとなりました。ちょうど休みの取れた次男をマンションまで迎えに行き(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-08-24)、自宅に戻ってから荷物を積んで7時の出発となりました。

土曜日の朝でそれほど混んでいませんでしたが、厚木南ICから新東名に乗り、新東名ー東名ー新東名ー伊勢湾岸と進み、途中で車両火災で不通区間があって豊田南ICから豊明ICまで一般道に迂回させられましたが、13時には三重川越ICを下りれました。

昼は桑名の「三六」さんの味噌煮込みうどん。このところ到着してすぐの昼食で良く利用しているお店です(https://sugadaira2011.blog.ss-blog.jp/2020-01-02)。午後は窓の拭き掃除と、道路に伸びた庭木の枝を払って、16時から早目の夕食に「すし道場 桑名店」へ。ここも毎回訪れるお店です。今回の最高額皿は「松茸の土瓶蒸し」930円。香りの高い美味しい汁でした。

翌日は買い物と、仏壇の飾りの掃除。真鍮製の仏具の溝にピカールで磨いた際の粉が堆積していて、中性洗剤とお酢で浮かせて100均で買ってきたブラシでかき出して綺麗にしました。その後は義父のお墓参り。30年近く前に62歳で亡くなったのですが、やっとその歳に追いつきました。肝臓がんが分かってから2月足らずで亡くなったので、さぞ無念だったろうと思いますが、こればっかりは思い通りにはいきません。お参りしていると、墓石の花立てのから小さなカエルがのっそりと出てきて、しばらくじっと目を凝らしていました。何か言いたげで、何とも不思議な気分でした。

夕食は、やはりいつものお店、四日市にある「龍月園」で焼肉です。今回は次男も一緒なので、かなりの量をいただきました。お肉だけでもハラミ5人前、ロース3人前、上レバー2人前、塩タン1人前。加えてキムチ、チジミやクッパに冷麺などなど。

翌月曜日は義母がデイサービスに出かけたところで横浜へ出発しました。途中の刈谷SAでは、練物や渡り蟹にタコ、野菜などなど、たくさんのお土産を買い込んで来ました。刈谷を出たのが10時半過ぎで、自宅到着が14時半。空いていた新東名の制限解除区間では120km/hの自動運転で楽に走れました。

いろいろとC220dの機能をためしつつの慣らし運転でしたが、詳細は別途報告します。


三六味噌煮込み.jpg

土瓶蒸し.jpg

お墓カエル.jpg

はらみとロース.jpg

三重お土産1.jpg

三重お土産2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント