SSブログ

鎌倉 かかん 麻婆豆腐 と POMPON CAKES 苺タルト [ぶつぶつ]

日曜日に鎌倉で美味しい麻婆豆腐を食べてきました。

鎌倉といっても鎌倉駅と藤沢駅の中間くらいにある梶原というところで、電車だと大船から湘南モノレールで3つめの「湘南深沢」駅から500mくらいのところになります。

東京マラソンの大迫選手のゴールを見て、11時半前に自宅を出発。車で45分くらいで到着しました。折からのコロナの影響か2台のみの駐車場にも車が止められ、すぐにお店に入ることができました。昼のメニューは麻婆豆腐定食と水餃子定食、汁なし担担麺のみ、どれも1,100円です。麻婆豆腐定食は看板メニューで、水餃子は単品4個380円単位でオーダーすることもできます。

オーダーはもちろん麻婆豆腐定食です。ぐつぐつと煮たった鉄板鍋にラー油たっぷり、真っ赤な唐辛子が光っています。ご飯とスープ、箸休めの浅漬けと小さな杏仁豆腐のデザート付きです。麻婆豆腐の量が少な目で、大盛りの1,330円にすれば良かったかと思いましたが、食べ始めると、これで十分。2種類の山椒をかけて木のスプーンでご飯にかけていただくと、舌が痺れる辛さながら旨味が強く、さすがに看板メニューと謳うだけのことはあります。ちょっとの杏仁豆腐も食後の舌を休ませてくれる味でした。

お店の向かいにはケーキのお店「POMPON CAKES」さんがあり、苺のタルト680円とレモンチーズパイ500円を買って帰りました。こちらもしつこくない上品な甘さとフルーツの香りで美味。

さすが、どちらも舌の肥えた人の多い鎌倉のお店でした。


かかん地図.jpg

かかん.jpg

かかん麻婆豆腐.jpg

ポムポム.jpg

Pomponショーケース.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント