SSブログ

沖縄旅行(1) [特別編]

土曜日から月曜日まで、沖縄に行ってきました。

何年か前に立てたフィナンシャルプランでは、年に一度は夫婦二人で旅行に行く予算を計上していましたが、このところ忙しく、2015年2月のフランス・ベルギー旅行、2017年12月のアブダビ・シンガポール旅行以来ご無沙汰でした。ちょうど2年毎の区切りでもあったので、海外とは言えない沖縄へ2泊3日の駆け足旅行ですが、楽しんできました。

このところの出張のおかげでANAのマイルもたっぷり溜まっていたので、マイルをSKYコインに変換し、13万円ちょっとの旅行代金の大半を支払うことができました。二人分の航空券にホテルの宿泊代、レンタカー代も入っているので、後は食事代と観光費用で5万円もあれば済みそうです。この時期の沖縄はオフシーズンなのか、とてもお得でした。

出発は土曜日の朝7時30分羽田発のフライトです。自宅を5時出発でタクシーを手配し、JRと京急で羽田空港に着いたのがちょうど6時。荷物を預けてSuiteラウンジに入ったのが6時15分でした。レンタカーの運転が控えているのでビールは我慢し、スープとパン。家内はしっかり朝ビールしてました。

機内の座席は3人掛けの窓側と通路側を予約しました。もし真ん中が空きならラッキーだし、細身の女性ならそのままでと思っていましたが、機内に入ってみると、なんとも立派な体格の男性がすでに真ん中に座っていました。さすがにきつそうだったので通路側の席と替わっても良いですよと言うと、男性はびっくりしながらも喜んでくれて、フライト中、ずっと体を通路側に寄せてくれていたので助かりました。那覇まで3時間、冬場の強い偏西風の向い風で、結構かかりました。

那覇空港に到着したのは30分遅れの11時00分。羽田の離陸混雑と那覇空港の風が原因でした。荷物はすぐに出てきて、トヨタレンタカーのマイクロバスで那覇空港店に行き、手続きをしてビッツを借りました。スーツケース一つだし、二人だけなのでこのサイズで十分です。11時45分にドライブスタートです。

今回のホテルは、沖縄本島の真ん中、名護市のちょっと南にある「The Atta Terrace Club Towers」です。那覇空港からおよそ50km、高速を使わずに2時間弱の距離でした。チェックインは15時なので、その前にランチをとろうと、ホテルの手前2kmほどの海岸沿いの道にある「なかむらそば」に寄りました。家内がネットで調べてくれて、人気店だそうです。前線の通過でかなり風が強く、小雨交じりの天気で、しかも13時30分と昼時を過ぎていましたが、満席で10分ほど待ちました。後からも次々とお客が入ってきましたから、なるほど人気店でした。

席についてオーダーしたのは、一番人気の「アーサそば」と、三番人気の「なかむらそば」。アーサは沖縄特産の青のりのことでで、ちょっと甘めに煮込んだ三枚肉とかまぼこが載っています。なかむらそばは刻んだ三枚肉がトッピング。どちらも沖縄そばの特徴のかつおだしのスープに甘目のトッピングが美味しかったです。

食べ終わってちょっと走ると、もう目的のホテルに到着です。奥にあるゴルフコースのクラブハウスに乗り付けてしまい、Uターンしましたが、ホテルのフロントはリッチな雰囲気。車寄せに止まると、あとはスタッフがすべてやってくれました。ちょっと早い時間でしたが、ちゃんと部屋は用意されてました。ロビーでチェックインする前には、ハイビスカスティーのおもてなし。真ん中には大きなクリスマスツリーが綺麗においてありました。

部屋のある建物まではカートで移動です。今回はSouth Towerの7階。リゾートマンションをリフォームしたような造りで、20畳くらいあるリビング兼寝室は洗面所ともフルオープンで解放感たっぷり。窓からの景色は残念ながら曇天で強風が吹き荒れていましたが、海の色はエメラルドグリーンが見え隠れしていました。天気が回復すれば、見事な眺望が期待できそうです。


羽田ラウンジ.jpg

沖縄初日ルート.jpg

なかむらそば.jpg

アーサーそば.jpg

なかむらそばのそば.jpg

ジアッタテラスホテル.jpg

ジアッタテラス フロント.jpg

ハイビスカスティー.jpg

サウスタワー.jpg

ベッド.jpg

初日の眺め.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント