SSブログ

高岡で一人酒 [ぶつぶつ]

十ノ原から戻ってきた先週は、ずっと出張でした。

17日は日帰りで豊橋、18日から20日は二泊で富山と兵庫。相変わらずバタバタしています。

18日は始発で東京駅へ向かい、6時16分の「かがやき501号」で富山、富山から新高岡は自由席で移動し、前泊で移動していたMO君と一緒に高岡の業者さんへ。昼前に打ち合わせが終了し、MO君は東京経由で姫路へ。私は金沢ー新大阪ー姫路ルートで移動。19日は朝再びMO君と合流し、相生の業者さんへ。昼過ぎに打ち合わせを終了して、同じルートを逆行して高岡へ。20日の午前に作業を終了し、夕方に東京へ戻ってきました。

18日にどうしてMO君が東京経由で姫路に入ったかというと、彼は17日の豊橋出張からそのまま富山に入ったからで、さすがに4泊の連続出張は厳しく、2泊したところで一旦自宅へ戻って着替えを持ってきたというわけです。姫路に入ったのは23時過ぎだったそうです。若いとはいえ、大変。

私の富山から兵庫への移動もかなり時間がかかります。途中の金沢から新大阪の特急サンダーバード号だけでも2時間半もかかりますから、前後の新幹線や待ち合わせを入れると、5時間近くかかります。金沢から敦賀までは2022年に新幹線が進延して開業となっているので、1時間は短縮されるのでしょうが、そのころにまだこの仕事をしていることはないでしょうね。

19日の宿泊は在来線の「高岡駅」近くのホテルにしたので、相生駅で相生⇒新大阪⇒金沢⇒高岡のチケットを購入しようとしましたが、「みどりの窓口」で5分以上待たされ、結局金沢までしか買えませんでした。金沢から高岡は「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」という第三セクターを乗り継ぐことになり、JRでは発券できないそうでした。富山と金沢の間に新幹線ができたためですが、金沢駅では階段で隣のホームに乗り継ぐだけで改札もなく、結局乗車券は買わずに乗り換え、降車駅の高岡で精算でした。ちょっと不便ですね。

高岡駅に到着したのが19時。ホテルは駅前ですが、食事は迷った末、以前も訪れた居酒屋の「たかまさ」さんに行ってみることにしました。一人で居酒屋に入るというのは、おそらく人生で初かも。やっぱり知ったお店でないと入りにくいということもありますが、こちらは地元の業者さんお勧めのお店でしたし(https://sugadaira2011.blog.so-net.ne.jp/2018-11-01)、3回目なので抵抗なく入れました。

ひとりなのでカウンターに座り、まずはビール。突き出しは白身魚の素揚げを甘辛に煮込んだもの。お刺身のお勧めを聞いたところ、アオリイカとザスとのこと。ザスとはカジキマグロのことだそうです。両方を頼んだところ、一人なら半分ずつにしておくとの気遣いもありがたかったです。さすが新鮮。その場でさばくお刺身のおいしさにかなうものはありません。ザスもマグロの中トロくらいの脂の乗りながら、さっぱりとした旨味で、こちらも美味しい。ビールが空いたところで冷酒8若鶴 玄)を一合お願いし、あてにはアオリイカのゲソのから揚げをお願いしました。

ちょうど良い気分になったところで早めに席を立ちましたが、お会計は2600円ほど。県外者なら期限なしの500円優待券もいただき、満足の一杯でした。

おなか的には〆のラーメンというところで、以前も訪れた「麺麺」さんも近くにありましたが、今回は控えておきました。ホテルの朝食バイキングが立派で、つい食べ過ぎてしまいますからね。


たかまさ入口.jpg

たかまさビール.jpg

イカとカジキ.jpg

げそ揚げ.jpg

冷酒.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント